2009年11月17日 (火)

九州ツーリング2008 概要

走行経路↓
  
Photo
 
 
 
メンバー : 相方(VANVAN200)
 
期間 : 2008年8月2日~2008年8月7日
 
走行距離 : 932.9㎞
 

ツーレポは以下から(*゚▽゚)ノ

1日目('08/8/2) ~神戸からフェリーで~
 
 
2日目('08/8/3)その1 ~やまなみハイウェイ~
 
 
2日目('08/8/3)その2 ~阿蘇山一周~
 
 
3日目('08/8/4) ~阿蘇→日向~
 
 
4日目('08/8/5)その1 ~日向→青島~
 
 
4日目('08/8/5)その2 ~宮崎の暑さに~
 
 
5日目('08/8/6) ~桜島から宮崎へ~
 
 

 

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

比叡山-琵琶湖ツーリング その2

4月29日に行ってきたツーリングの続きをどぞ

比叡山-琵琶湖ツーリング その1 つづき
 

御香宮神社についた俺らは早速水汲みに境内へ.

010

本殿のすぐ脇に御香水があってちょっとした人だかりができてました.

012 

みなさん2ℓペットボトルを何本も持って汲んでおられました.

俺らも早速順番並んだんですが,俺らはお茶沸かす分しか組まないんで,ご好意で先に汲ませていただきました♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

014

500mlペットボトル×2本分汲みました.

これで宇治茶と御香水がそろいました( ̄ー ̄)ニヤリ

後は景色良いとこでお茶するだけです.

 

御香宮神社を後にしてR24を京都市街へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

途中適当にラーメン屋に入って昼食をとりました.

016

交通量の激しい京都市街を抜けて府道30へ入り比叡山ドライブウェイ

017

琵琶湖を見下ろしつつ比叡山を爆走しました.

天気はよかったんですが,ちょい霞んでたんが残念でした.

その後,延暦寺をいろいろ散策しました(゚ー゚)

写真を適当にupします.

まず延暦寺の大講堂.

019

軒下の飾りの象が気持ち悪いですΣ(゚д゚;)

021

次は有名な根元中堂

023
 
 
022 024

この中には最澄の時代からずっと燃えている“不滅の法灯”ってやつがあったんですが,残念ながら中は撮影禁止なんで撮ってません.

あとは似た感じの建物ばっかなんでとりあえずupしときます.

030 031

実際訪れてみるとありがたみを感じることはできますが,俺的には伊勢神宮には勝てないなと思いました.

あくまでシロウト意見ですけどね.

 

延暦寺を散策した後は琵琶湖岸へ向かいました.

このまま奥比叡ドライブウェイを抜けれればよかったんですが,祝日は2輪通行不可なんで比叡山ドライブウェイを戻って琵琶湖岸へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R161を北上して道の駅びわ湖大橋米プラザでちょい休憩.

その後は琵琶湖大橋を渡って県道559を南下.

県道559沿いの琵琶湖岸でお茶することにしました.

042_2

とりあえず今回得たものは宇治茶と御香水とお茶請けとして道の駅で買った生八橋.

039

さっそく持ってきたバーナー使ってお湯沸かしてお茶にしました.

良いお茶と良い水,そしてお茶請けまでそろって最高でした.

やっぱり日本人は日本茶が一番ですね( ̄▽ ̄)

相方もご満悦のようでした.

047

琵琶湖に沈む夕日を眺めながらゆったりした時間をすごしました.

049

おしまい.

走行距離:190.2㎞

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックお願いします(゚∇^*)

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

比叡山-琵琶湖ツーリング その1

どうも&です.

2009年4月29日,相方と久々にツーリングに行ってきましたんで,そのレポートを綴りたいと思います.

今回はとりあえず琵琶湖方面に行こうかということでツーリングルートをいろいろ考えてたんですが,前々からやりたかった湧き水でコーヒーとか入れてまったりするっていうのをやってみようかと思いました.

んで,幸運なことに行く方面にお茶で有名な宇治と,京都の伏見に名水100選の御香水っていう湧き水があるんで,これを組み合わせるしかないやろ( ̄ー+ ̄)っと思いました.

というわけで今回のテーマは“比叡山”と“湧き水でお茶”です.

 

朝8時自宅を出発.

R171をひたすら京都方面へ向かいますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

大山崎でR478に入ってとりあえず宇治の平等院へ.

003

これがかの有名な10円玉の表に描かれている平等院鳳凰堂です.

他の角度からもどぞ.

002 004

屋根にはちゃんと鳳凰像が2体ついてますね(゚ー゚)

あと写真に人は写ってませんが,朝っぱらから観光客がいっぱいでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

鳳凰堂見た後は宇治川を辺りを少し散策.

006

天気が良かったんで気持ちよかったです.

宇治川沿いに鵜が飼われてたりしました.

007 008

平等院観光をそこそこに,目的の宇治茶を購入しにお土産屋へ.

宇治茶の値段もピンキリだったんですが,とりあえず試飲させてもらっておいしかったやつを買いました.

040

 

平等院を離れた後はR24を北上し京都市街へ向かいます.

んで御香水が湧き出ている御香宮へ寄り道.

015

とりあえず今日はここまで.

続きは次回

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

青山高原・伊勢神宮ツーリング

せっかくの3連休の中日。

いい天気なのでツーリングいけるときに行こうということで行ってきました。

今回の目的地は三重県の青山高原経由で伊勢神宮。

伊勢神宮は去年の2月にツーリング行ったぶりです。

 

朝9時家を出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

大阪からR163→R422→R165経由で青山高原へ。

青山高原、まあ県道512はですね、走ってるとそこら中に駐車できるとこがありました。

Pa120639 青山高原といえば風力発電の風車→

ぱっと見大量です。

 

 

Pa120646 県道512を進んでいくと間近に風車が現れます→

 

 

 

Pa120648  Pa120652

Pa120641 ちなみに風車だけじゃなくて景色もこんな感じ→

津市の市街が見渡せました。

 

 

今日は青山高原はクソ寒かったです。

 

R163→R23で伊勢神宮内宮へ(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

内宮まではハイペースで飛ばして行けたんですが、内宮付近は観光客で大渋滞してましたΣ(・口・)

俺はすり抜けして内宮の前に止めたんですが、そこはバイクが軽く100台以上は止まってました!(・oノ)ノ

Pa120657 この人ごみはいったいって感じです。

去年の2月はまったく人がいなかったんですけどね。

さすが3連休の中日。

まあ折角来たんで本殿までいきました。

去年の2月来たときは内宮の橋渡ったところ辺りから神聖な雰囲気が漂っていて、神様がいてもおかしくないって思ったのに今日は人の気配しかしなかったです(;´▽`A``

なんか残念です。

ほんまに人がまったくいないときは神様の気配を感じられるんで、行こうと思われてる方は人がいないときに行ってみてください。

 

Pa120654 という風なこと考えながら本殿来たんですが、なんですかこの人だかり→

参拝するのに順番待ちですかΣ(゚Å゚)

まあ折角来たんでお参りしていきました。

 

Pa120656 あとはおかげ横丁を一人ぶらぶらして帰ってきました。

ちなみに前に有名になった赤福の本店は盛況でした。

おしまい。

 

走行距離:351.8㎞

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

九州ツーリング2008 4日目('08/8/5)その1 ~日向→青島~

昨日徹夜でカラオケしたんですが、今日は一日中寝てしまい研究室いけませんでした(;´▽`A``

学会も今日で終わりなんで明日からは教授陣もお帰りなんで明日からはまじめに行きます。

九州の4日目のツーレポ前半書きましたんで、良ければどぞ。

 

3日目~阿蘇→日向~のつづき

今朝は6時前に起きました(´0`)ファ~♪

結構寝たのに風邪気味のせいか疲れが全然取れてません。

北海道ツーリング行ったときとかは寝たらもっと疲れが取れてたはずなんですけど( ̄Д ̄;;

 

まあとりあえずお湯沸かしてコーヒー飲みつつ朝飯のパンを食らう。

そうすると相方も起きだしてきたんで二人で朝飯食ってツーリング準備開始。

んで7時過ぎごろ出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

とりあえずR10を南へ宮崎市街を目指します。

 

さすがは九州だけあって宮崎は朝っぱらからクソがつくほど暑いです_ノフ○ グッタリ

阿蘇は想像以上に涼しくて快適だったんですが、宮崎はもうヤバイっす。

暑さに耐えつつがんばって南へ。

097 途中、有料ですがツーリングマップル2008九州版の裏表紙にもなってる一葉道路を通りました。

フェニックスが並ぶ海沿いの道を快走します(゚∇^*)

 

099 途中止まって写真なんか撮ってみましたが、止まるとクソ暑いんでさっさと走ります。

 

 

一葉道路を抜け宮崎市街へ。

市街であまりに暑いんでコンビニ(ローソン)で涼むことに。

まあ小腹がすいたんでついでにおにぎりを買うことにしたんですよ。

相方はローソンパスを持ってるんで、ポイントつけるために買ってくれるというんで、俺は外で待ってたんですよ。

そしたら相方が買ってきてくれたおにぎりがなぜかホッカホカなんですΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

このクソ暑いのになんでおにぎりが温められてるんや!!

俺なんか悪いことしましたか。

理由を問いただすと。。。

なんか言われたけど(方言で)何言ってるかわからんくて、とりあえずはいって言ったら温められた。

というわけでこの真夏の九州の炎天下の中、ホッカホカのおにぎりを頬張る俺。

宮崎ではおにぎりを温める文化があると知った瞬間でした┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ(承太郎)

 

まあエピソードはさておきR220で市街地を抜け、青島を目指します。

102 R220→県道337へ入り、バイクを適当に止めて青島へ

この写真の左っかわはすぐ海水浴場になってて、泳いでる方がめっさうらやましかったです。

今にも海へダイブしたかったんですが、自重しました。

103 そしてこれがこの辺で有名な鬼の洗濯板です→

波の侵食によってできたんだと思いますけど自然の力はすごいですねw(゚o゚)w

 

104 そして青島神社で御参り。

いつものごとく交通安全祈願です(-人-)

 

 

青島を後にしてR220をさらに南下。

106 道の駅フェニックスに寄り道します→

 

 

 

105 この道の駅の前には展望台があってそこからも鬼の洗濯板が見れました。

海岸に降りれる階段もあったんですが、暑さのせいで降りる気もおきませんでしたがヾ(;´Д`A

 

4日目その2へつづく

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

九州ツーリング2008 3日目('08/8/4) ~阿蘇→日向~

遅くなりました。九州のツーレポです。

2日目その2~阿蘇山一周~のつづき

昨日は日が変わってから寝たけど6時に目が覚める。

みなさんはまだ寝ておられるので静かに出発準備を開始。

064 んで、出発するころには管理人さんとか起きておられたので挨拶してからRHを後にしました。

昨日の晩に阿蘇のお勧めスポットをいろいろ教えていただいたんですが、今日は宮崎へ向かう予定だったので、そっち方面にある荻岳に寄っていくことにしました。

聞いたところによると荻岳は北海道でいう開陽台みたいなとこで阿蘇の山々を360°見れるとこらしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 

というわけで7時すぎに出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R212→R57を経由してとりあえず道の駅波野にちょい寄り道。

んで県道41に入って荻岳へ向かいます。

県道41に入るといたるところに荻岳の看板があったので迷わずいけました。

067 というわけで荻岳到着ヽ(´▽`)/

言われた通り展望台からは360°阿蘇の山々が見渡せました。

ちょっと靄ってたのが残念ですが、人はいないのでゆっくりできます。

今度阿蘇来るときはRHに連泊してお勧めスポットをゆっくり周ってみたいと思いました。

 

荻岳をあとにして県道41→県道135→R265を南下して阿蘇を離れます。

これから高千穂峡を目指すんですが、その前に相方の希望により通潤橋を見に行くことにしました。

R265→R218で通潤橋へ。

071 んで到着→

平日だけあって観光客はほとんどいません。

 

 

069 通潤橋は上を渡れるっぽかったので渡ってみました。

さすがに端に行くと手すりも何もないんでちょい恐いっす(;´▽`A``

 

 

 

通潤橋見た後はR218で宮崎県入りし高千穂峡へ

085 通潤橋と違って高千穂峡は観光客がいっぱいでした。

ここではボートに乗れるんですが、1時間待ちくらいだったんですが、折角なので乗ることにしました。

待ち時間は日向夏ソフト食ったりお土産や見たりしてゆっくりしてました。

 

078_2 これがボートから見る真名井の滝です(゚ー゚)

なかなか涼しくてよかったっす。

 

 

 

 

高千穂峡を出発してR218を延岡方面へ。

086 途中STの走行距離20,000㎞達成v( ̄ー ̄)v

赤道半周の距離です。

 

 

087 ちなみに20,000㎞達成したのはこんなとこ→

邪魔さこの上ないσ(^_^;)アセアセ...

 

 

 

んで延岡でR10に入って南下し、今晩泊まる石並川キャンプ場へ向かいました。

089 キャンプ場へ行く前に日向岬へ寄り道。

 

 

 

 

088 これが馬ヶ背です→

さすがは九州の東尋坊?といわれるだけあって迫力がありますね。

 

 

 

 

093 そして18時ごろ石並川キャンプ場到着。

一応有料なんですが、管理人さんがいないため勝手にキャンプしました。

管理人さんすみませんm(_ _)m

 

092 テント張ってから近くの温泉入りに行って、飯食いました。

んで明日の走行経路を相談してさっさと寝ました(。-ω-)zzz.

 

 

Photo 本日の走行距離:270.1㎞

累計走行距離:494.4㎞

 
 
4日目その1~日向→青島~へつづく

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←クリックお願いします(*゚ー゚*)

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

九州ツーリング2008 2日目('08/8/3)その2 ~阿蘇山一周~

2日目その1~やまなみハイウェイ~のつづき

034 R45もやまなみハイウェイと同じく草原の中を快走していきます。

 

 

 

036 ちょっと走るとすぐに大観峰到着→

日曜だけあって観光客やらツーリングの人もいっぱいでした。

ナンバーを見るとみんな九州から来られた方ばかりで、さすがに大阪ナンバーは俺らだけでした。

九州の方はこんな景色いいとこすぐ来れて良いですね

うらやましいです(゚ω゚;A

大観峰からの景色はこんな感じ↓

037 038 039

これをくっつけるとこんな感じ↓

Photo

ちょっとずれてますね(;´▽`A``

今日は天気がいいのもあって阿蘇の山々がきれいに見えてヤバイっすw(゚ロ゚)w

阿蘇来て良かった(○゚ε^○)v

今晩のRHで聞いたんですが、こんなに遠くまで見える日は珍しいそうです。

 

041 ちょうど昼飯時だったんで大観峰のレストハウスでダンゴ汁定食を食らう。

普通にうまかったです。

 

 

 

大観峰をあとにしてR212を南へ。

今晩泊めていただく阿蘇RHはすぐ近くだったんですが、時間が大分余裕だったのでとりあえず阿蘇山の中岳を目指すことにしました。

R212→R57→県道111を経由して中岳へ向かいます

043_2 県道111に入ると道路の両側に牧場が現れます。

牧場にはサラブレッドっぽい馬がいっぱいいました。

 

 

042_2 県道111は停車できるとこがちょくちょくあってそこからは阿蘇市街の風景が楽しめます。

阿蘇はいいとこですね。 

 

 

そのまま県道111を進んでいくと草千里があったので寄ってみました。

049 こんなものごっつ広いとこに牛と馬が放置プレイ放牧されてました。

遠くに見えるのがレストハウスです。

 

 

046 ここではこんなに近くに牛に触れ合えます。

ビビリの俺はこれが限界でしたσ(^_^;)

申し訳ない。

 

 

056_2 草千里を後にしていよいよ阿蘇山中岳の火口へ。

日によっては火山ガスの影響で火口まで来れない日があるようですが、この日は無事行けました。

 

 

054 噴火口もばっちり見れました。

これも見えない場合が結構あるらしくついてますね。

きれいなマリンブルーでした。

 

 

中岳見た後は県道111→R325→R265→R57→R212で今晩泊めていただく阿蘇RHへ。

阿蘇RHは住宅街の中にあって、場所は大体しか知らなかったので20分くらい周辺を彷徨ってました。

最終的にRHの人に声をかけられて連れて行ってもらいました。

とりあえず受付を済ませた後は近くの温泉に入りに行きました。

058_3 阿蘇RHのそばにある入船温泉に入りに行きました。

シャンプー・ボディーソープありで入浴料は\400安いです。

 

 

062_3 んで晩はRHでホットプレートパーティをしました。

他のライダーさん、チャリダーさんといろいろ話ができて楽しい一夜になりました。

話が盛り上がって結局寝たのは日が替わってからでした(=_ヾ) ネムネムゥ

 

2 本日の走行距離:193.4㎞

累計走行距離:224.3㎞

 

 

 

3日目~阿蘇→日向~へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(^-^)o

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

九州ツーリング2008 2日目('08/8/3)その1 ~やまなみハイウェイ~

遅くなりましたが、九州の2日目のツーレポです。

1日目~神戸からフェリーで~のつづき

今朝は興奮のため5時半ごろ目覚めました。

体調は昨日とあんまりかわってません

外はうっすらと明るかったので展望デッキに出てみました。

もう1時間ちょいで憧れの九州に着くかと思うとテンションあがりますねヽ(´▽`)/

004 相方もぼちぼち起き出してきたので、とりあえず船内の朝食バイキング食いに行きました。

バイキングなんでここで2食分くらいしっかり食いだめ。

 

 

005 んで7時大分港到着。

早速ツーリングの準備を開始。

そしていよいよ九州の地へと降り立ちます。

やっぱりフェリーの下船の瞬間はえらくテンションあがります(゚▽゚*)

006 大分県は大分港に到着。

さっそく九州ツーリング開始っす(^-^*)/

 

 

007 まずR210を東へ向かい湯布院を目指していきます。

途中道の駅湯布院到着(→)

まだ朝早かったんですが、売店が開いててびっくりでした。

 

今回のツーリングで俺がもっとも走りたかったやまなみハイウェイへ向かいます。

今日は天気も良いんでやまなみハイウェイ絶対気持ち良いっしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

010_2 やまなみハイウェイに入る前に水分峠のドライブインでちょい休憩。

今日は日曜だけあってグループツーリングに来てはる方がいっぱいでした。

 

 

なんかこの水分峠のドライブインに宇宙めだかがいました(↓)

008  009

どうやら宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙に連れてっためだかの子孫だそうです。

 

前置きはこれくらいにして早速県道11やまなみハイウェイに突入(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

水分峠から入ってすぐは山の中を走ってる感じで景色はあんまりよくなかったです。

それとなぜか自衛隊の車が対向車線に大量に走ってました。

011 途中朝日台にて少し休憩。

今日は時間に余裕があるんでやまなみハイウェイを少し外れて九重“夢”大吊橋へ寄って行くことにしました。

 

 

012 案内の看板にしたがって走っていくと見えて来ましたよ九重“夢”大吊橋

さすが日本最大の人道橋だけあってデカイっすね。

 

 

015 せっかくなんで橋の通行料(往復)\500払って渡ってみました。

渓谷にかかってるだけあって風で結構揺れます。

ずっといると酔いそうです。

こっからの景色はこんな感じ↓

013  014

100名瀑のうちのひとつ震動の滝がよく見えました。

景色もなかなかよかったんで寄ってよかったっす。

 

吊橋を往復した後はやまなみハイウェイへ戻って阿蘇方面へε=ε=(o゚ー゚)o

こっからはやまなみハイウェイを快走します。

018 この辺まで来ると最高の景色の中を快走できます( ̄∇+ ̄)vキラーン

天気も良いしマジでテンションあがります。

ここからは走りながら撮った写真をupしときます。

 

019  

 

020_2  

 

 

 

022 そして長者原付近。

交通量が多いことを除けば言うことなしの景色です。

 

 

024 そしてやまなみハイウェイからの阿蘇の景色はヤバイです∑(゚Д゚)

久々に見ました、こんな風景。

写真では表現しきれてないのが非常に残念です。

その後熊本県入り、さらに南下。

また走りながら撮った写真をいろいろup↓ 

026  

 

027  

 

028  

 

029  

 

030  

 

031  

 

 032

 

033  

 

 

 

真夏なんですが、標高のせいか結構涼しくて走りやすいかったです(*^-゚)v

やまなみハイウェイを堪能した後は県道11から県道45のミルクロードに入って大観峰を目指します

2日目その2~阿蘇山一周~へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますm(;∇;)m

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

九州ツーリング2008 1日目('08/8/2) ~神戸からフェリーで~

2008年8月2日。

朝起きると喉が痛てぇく("0")>ナンテコッタ!!

んで鼻水止まらん。

出発当日にも関わらず、夏風邪をひいたっぽい。

なんたるタイミングの悪さ。

ちゃんと体調管理すればよかったと軽く後悔(´Д`|||)

研究室の休みも取っちゃったし延期するわけにも行かんので、風邪薬をタンクバックに入れていくことにしました。

今回は当初ソロツーリングで九州一周を予定していたんですが、相方が参加表明をしました。

というわけで、神戸からフェリーで大分へ行って南下する予定です。

そして相方とは途中で分かれて宮崎~大阪間のフェリーで帰らせた後はソロで九州を一周しようという予定でした。

まあ体調悪いんで最悪途中で帰ろうと考えてました。

  

んで出発前に明日泊めていただく阿蘇RHに連絡とって予約をした後、17時半ごろに相方と共にフェリーターミナルのある六甲アイランドへ出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

001 19時前にフェリーターミナルに到着。

早速乗船手続きをとる。

今回ももちろん旅費削減のため2等です。

ちなみに2等以外は満室でした。

002 そして19時過ぎに乗船開始し、19時50分神戸港出港(⌒ー⌒)ノ~~~

明日の7時には大分っすよ(*´∇`*)

というわけでさっさと飯食って風呂入って、明日に備えて風邪薬飲んでさっさと就寝(^-ω-^)Zzz..

 

本日の走行距離:30.9km

 
2日目その1~やまなみハイウェイ~につづく

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(゚▽゚*)

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土)

三方五湖ツーリング('08/5/1)

2008年5月1日。

今日からまたガソリンの暫定税率復活( ̄Д ̄;;

世間ではそんな状況の中、俺にとっては今年初のツーリングに出かけます。

今回はワタクシこと&@ST250-Etypeと相方@VANVAN200の2人旅です。

相方とは一度神戸に走りに行きましたが、相方にとっては今回は初のツーリングとも言えます。

 

はい、まあ前置きはこんな感じにしてさっそくツーレポへ。

朝7時、相方と共に大阪を出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R173を北上し、兵庫県から京都府入りし舞鶴を目指します。

001 途中、道の駅瑞穂の里さらびきにて休憩。

まだ朝早いんで開いてませんでした。

 

 

R173→R27を経由してさらに北上。

002舞鶴からもR27を東へ向かい福井県入り。

STでは29個目の都道府県です(^▽^)/

こっから目的の三方五湖へはまだ50キロ近くあるっぽいです。

 

 

004 さらにR27を東へ向かい、途中の道の駅シーサイド高松にて休憩。

この道の駅は結構新しい感じで、温泉まで併設されてました。

 

 

 

道の駅を後にしてR27をさらに東へ向かい、最近何かと話題の小浜市に突入。

小浜市でR27からR162へ入り三方五湖方面へε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

R162は海を見ながら快走できる道で、しかも交通量も少ないので気持ちよく走れました。

んでR162から県道216へ。

県道216は三方五湖の湖岸を通るルートで、なんか梅干の店が多かったです。

006 そしてこのツーリングのメインである三方五湖レインボーラインに到着v('▽^*)

通行料\700×2を払って突入(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

 

 

三方五湖を見下ろしながらの快走ルート。

011 とりあえず第二駐車場に到着(→)

こっからの眺めは↓な感じ。

あんまり天気はよくないのが残念です(・・*)ゞ

 

Mikatagoko

 

こっからさらに上っていき第一駐車場に到着。

ちょうど昼時なんでここのレストランで飯食いました。

017 んでせっかくなんでリフトに乗って山上公園へ向かいます(゚ー゚)

リフト代は1人往復で500円です。

 

 

 

021 んで山頂到着!

ばら園とかありましたが、バラは一切咲いてませんでした。

ちなみに山上公園からの眺めは↓な感じです。

やっぱり天気が悪い(´ヘ`;) 

019

025 この山上園地は恋人の聖地らしくて、\400で誓いの鍵とかいう南京錠が売られてました(→)

そしてこの企業的戦略に乗せられた人たちによってこの山上園地は鍵だらけ↓

 

 

024  026

まあ俺はこんなの信じる性質じゃないんでこんな企業戦略には乗せられませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

027 あと山上園地で有名な五木ひろしの碑は小学生たちに占領されていました。

小学生がボタンを連打するんで五木ひろしの曲が常に流れてましたわ。

 

 

山頂公園で遊んだ後は、レインボーラインを通過し、R27で小浜市へ戻ります。

んで小浜市街でR162に入り堀越街道を南下。

032 堀越街道は川沿いの道で道幅も広く、交通量も少ないんで気持ちよく走れました。

んで道の駅名田庄と道の駅美山ふれあい広場によって大阪に帰りました。

 

 

033_2 034

037 おしまい。

相方はちゃっかりご当地キティを買ってました→

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(*^-^) 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧