« 屋久島の思い出2 | トップページ | 縄文杉トレッキング2 »

2010年1月14日 (木)

縄文杉トレッキング1

前回の屋久島旅行の続きです.

前回の話はこちらからどぞ( ・∀・)つ旦~~

2009/9/18

朝4時過ぎに起床(´~`)。゜○

とりあえず着替えて,ホテルに頼んでた朝昼の弁当をフロントで受け取る.

このホテルはトレッキング客用に朝は弁当にしてくれて,昼は有料で弁当作ってくれるんで頼んでました.

屋久島のどのホテルもこんなサービスがあるらしいです.

用意してもらった弁当はこんな感じでした↓

P9181041

んで,身支度後,5時過ぎにホテル前に迎えに来てくれるシャトルバスに乗り込み登山口へ

6時前荒川登山口に到着.

P9181042

んで,ここで今日のガイドさんと一緒に行く人らと初顔合わせがありました.

俺らはガイドさんが1人に,客が俺込みで5人の6人のグループで行くことになりました.

俺とガイドさん以外は全員女性で,俺と相方以外はあんまり運動できなさそうな人らでした.

出発前にグループでストレッチをしたんですが,肩入れやったことない感じの人もいて往復22kmも歩けるんか心配な感じでした( ゚д゚)ポカーン

6時過ぎ登山口出発!

P9181045

こんな感じのトロッコ軌道を長いこと歩くことになります.

まだ暗いので写真がボケてるのはご愛嬌.

最初は相方と俺がガイドさんのすぐ後ろを歩いてたんですが,残りの女性陣とすぐ距離が開くので俺と相方が一番後ろを歩くことになりました┐(´-`)┌

遅い人に合わせるのは当然なのはわかりますが,遅いペースにあわせて歩くのは結構しんどいです.

まあその分写真を色々と撮れていいんですけど(゚ー゚)

P9181052

んで途中,こんな手すりも何もない橋があったりチョコチョコ危ないとこもあります↓

P9181055

しばらく行くとトレッキング最初の屋久杉が現れますΣ(゚д゚)

P9181059 P9181058

屋久杉って言うのは屋久島で育った杉で樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶそうです.

これでも結構立派に見えたんですが,ガイドさん曰く帰りはショボく見えるそうです.

走行してる間に小杉谷橋を通過

P9181061

小杉谷集落跡に到着

P9181064_2 P9181062_2

だいぶボケてるんですが,休憩所には人がいっぱいでした↓

P9181067

この後は木々が生い茂る森の中を歩き続けるんですが,写真撮ると暗さとデジカメのスペック不足のせいでめちゃくちゃぶれます.

行かれる方はそれなりにいいデジカメもっていかれた方がいいと思います.

それに加えておもっきり雨が降り出しました.

そうなるともう最悪ですね(#゚Д゚)y-~~イライラ

とりあえず持ってきた雨具を着るんですが,蒸れて蒸れて大変でした.

雨の中ひたすらトロッコ軌道を歩きます

んで三代杉を通過↓

P9181074 P9181073_2

そして荒川登山口から歩くこと約8.5㎞

大株歩道入り口へ到着

P9181090

続きはこちらから

|

« 屋久島の思い出2 | トップページ | 縄文杉トレッキング2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋久島の思い出2 | トップページ | 縄文杉トレッキング2 »