« 縄文杉トレッキング1 | トップページ

2010年1月29日 (金)

縄文杉トレッキング2

前回の縄文杉トレッキングの続きです.

前回の話はこちらからどぞ( ・∀・)つ旦~

大株歩道入口に到着(゚ー゚)

P9181089_2 P9181086_2

ここまではひたすらトロッコ軌道で同じような景色のなか歩き続けてきたんですが,こっからは本格的な登山道に入るということで,他のトレッキング客の方もいっぱい休憩されてました.

ここら辺りで雨止み始めました.

休憩もそこそこに出発します!

こっからは↓な感じの道なき道を突き進みます.

P9181097

岩が露出した急な上り坂が続きます(;´▽`A``

この辺りからトレッキングシューズの有難みを感じます.

んで大株歩道入口から歩くこと20分.

翁杉に到着

P9181100

大株歩道の最初の見所だそうで,樹齢は2000年だそうです.

結構暗いんでしょぼいデジカメだと厳しいですね.

翁杉の次は発見されえている切り株で最大のウィルソン株を目指す.

P9181103

上はただの周りの写真です(゚ー゚)

翁杉から少し登っていくと、木道が整備された開けた場所に出ます.

そこにウィルソン株がありました.

P9181104

ウィルソン株は京都方広寺大仏殿建立の際に豊臣秀吉が島津氏に命じて伐採したとかなんとか.

でもこんなとこからわざわざ京都まで持って行きますかね?(;;;´Д`)

あとこの株の中は空洞になってて昔の木こりとかはこの中で一夜を過ごしたとか.

んでこの切り株の中で上を見上げると場所によってはハート型に見えるそうです.

こんなふうに↓

P9181109

でも普通に見るとハートもクソもないんで見える場所は自分で探してください(゚ー゚)

俺はガイドさんに教えてもらいました.

ウィルソン杉のあとは地獄の1~3丁目とか呼ばれてるらしい急な斜面を登り大王杉へ.

俺はここへ来る前に走ったりして体力つけてから来たんで結構余裕でしたが,一緒になった女性陣は結構つらそうでした(゚ー゚)

ウィルソン株から歩くこと4,50分,大王杉に到着Σ(`0´*)

P9181118

大王杉は縄文杉が発見されるまでは最大の屋久杉だったそうで,昔はここまで来て帰るって感じのトレッキングだったそうです.

大きさ,見栄えともになかなか立派な杉でした.

幹には江戸時代の試し切りの跡が見られました.

大王杉からまた斜面を上るとすぐに世界自然遺産登録地域へ入ります.

P9181122

実は屋久島は全体が世界遺産ではなく,中心の山の地域だけ世界遺産に登録されてるようです.

んですぐに夫婦杉に到着

P9181123

夫婦杉は2つの離れた杉がくっついた合体木だそうで,もともと杉同士は合体して1つの木になる性質があるそうですが,こんな離れた木がくっつくのは珍しいそうです.

夫婦杉を過ぎいよいよ縄文杉を目指します.

でも夫婦杉をこえた辺りから雨が本降りに(。>0<。)

ガイドさんから聞いたところによると今日の天気予報は雨だそうで回復しないとのこと.

土砂降りの雨の中歩いたんで雨具がほとんど意味をなしていない状態で着てる服とかグチョグチョでした.

寒くはなかったのが唯一の救いですが.

雨の中,夫婦杉から歩くこと50分.

ついに縄文杉到着!!(゚ロ゚屮)屮

P9181129_2

縄文杉の前は写真撮影の順番待ちができてましたΣ(゚д゚;)

正直ちょい人多いなと思ったんですが,ガイドさんに言わせるとフェリー止まったせいで全然少なかったらしく,GWとかにくるとトロッコ軌道は軍隊の行軍見たいになるそうです.

なにはともあれ念願の縄文杉を生で見れてよかったです( ̄ー+ ̄)

雨降ったせいで荷物とかグチャグチャですが,縄文杉にいい感じの靄がかかっていい雰囲気でした(゚▽゚*)

P9181133 P9181134

縄文杉は現在発見されている屋久杉で最大だそうで,藩政時代にはもう知られていたらしいです.

でも公になったのは最近らしいです.

他の屋久杉と比べても大きいんで合体木じゃないかとも考えられていたらしいですが,最近の調査の結果1本の杉だということがわかったらしいです.

雨降っててデジカメが壊れても嫌なんで写真もそこそこにして引き上げます.

ここからは来た道を戻るだけなんですが,正直帰りのほうがしんどいですね.

天気も悪いんで帰りはさっさと帰ることになりました.

天気がよければ小杉谷橋の下とかに下りたりしたらしいです.

P9181139

縄文杉トレッキングはこんな感じでした(゚▽゚*)

|

« 縄文杉トレッキング1 | トップページ

コメント

自分1人で稼ぐのは終わりにしましょう!

せっかく稼ぐのであれば、自分ひとりで稼ぐだけでなく
他人が知らないうちに自分の為に高額報酬を稼いでくれる
仕組みを導入しませんか?

そう!あの有名な「金持ち父さん」の稼ぎ方です!

「金持ち父さんの稼ぎ方」に無料で取り組みたい人は
A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD

投稿: A9ドッと混む事務局 | 2012年1月10日 (火) 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縄文杉トレッキング1 | トップページ