« 比叡山-琵琶湖ツーリング その1 | トップページ | 研究はいそがしい »

2009年5月 7日 (木)

比叡山-琵琶湖ツーリング その2

4月29日に行ってきたツーリングの続きをどぞ

比叡山-琵琶湖ツーリング その1 つづき
 

御香宮神社についた俺らは早速水汲みに境内へ.

010

本殿のすぐ脇に御香水があってちょっとした人だかりができてました.

012 

みなさん2ℓペットボトルを何本も持って汲んでおられました.

俺らも早速順番並んだんですが,俺らはお茶沸かす分しか組まないんで,ご好意で先に汲ませていただきました♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

014

500mlペットボトル×2本分汲みました.

これで宇治茶と御香水がそろいました( ̄ー ̄)ニヤリ

後は景色良いとこでお茶するだけです.

 

御香宮神社を後にしてR24を京都市街へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

途中適当にラーメン屋に入って昼食をとりました.

016

交通量の激しい京都市街を抜けて府道30へ入り比叡山ドライブウェイ

017

琵琶湖を見下ろしつつ比叡山を爆走しました.

天気はよかったんですが,ちょい霞んでたんが残念でした.

その後,延暦寺をいろいろ散策しました(゚ー゚)

写真を適当にupします.

まず延暦寺の大講堂.

019

軒下の飾りの象が気持ち悪いですΣ(゚д゚;)

021

次は有名な根元中堂

023
 
 
022 024

この中には最澄の時代からずっと燃えている“不滅の法灯”ってやつがあったんですが,残念ながら中は撮影禁止なんで撮ってません.

あとは似た感じの建物ばっかなんでとりあえずupしときます.

030 031

実際訪れてみるとありがたみを感じることはできますが,俺的には伊勢神宮には勝てないなと思いました.

あくまでシロウト意見ですけどね.

 

延暦寺を散策した後は琵琶湖岸へ向かいました.

このまま奥比叡ドライブウェイを抜けれればよかったんですが,祝日は2輪通行不可なんで比叡山ドライブウェイを戻って琵琶湖岸へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R161を北上して道の駅びわ湖大橋米プラザでちょい休憩.

その後は琵琶湖大橋を渡って県道559を南下.

県道559沿いの琵琶湖岸でお茶することにしました.

042_2

とりあえず今回得たものは宇治茶と御香水とお茶請けとして道の駅で買った生八橋.

039

さっそく持ってきたバーナー使ってお湯沸かしてお茶にしました.

良いお茶と良い水,そしてお茶請けまでそろって最高でした.

やっぱり日本人は日本茶が一番ですね( ̄▽ ̄)

相方もご満悦のようでした.

047

琵琶湖に沈む夕日を眺めながらゆったりした時間をすごしました.

049

おしまい.

走行距離:190.2㎞

にほんブログ村 バイクブログへ ←クリックお願いします(゚∇^*)

|

« 比叡山-琵琶湖ツーリング その1 | トップページ | 研究はいそがしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 比叡山-琵琶湖ツーリング その1 | トップページ | 研究はいそがしい »