« 入院してました | トップページ | おもむろに脱ぎだす »

2008年11月16日 (日)

子供たちと戯れる

どうも&です。

昨日は学会のお手伝いで、某科学館で催しモノの手伝いに行ってきました。

関西の大学がそれぞれ出し物的なものをするのと、あと工作コーナーとかあって、俺は無料工作コーナーの担当でした。

無料工作コーナーではダンボールで作る空気砲と、投げたら回転しながら落ちていくくるくるロケット、んで割り箸で作るゴム鉄砲の作り方を小学生に教えてました。

できたもので小学生とバトったり大変でした。

やっぱ小学生は元気ですね。

 

各大学でいろんなことしてるんですが、ホバークラフトの体験とかアイボとか派手なものやってました。

081115_101201 ちなみにうちの大学は手回し計算機っていう、電卓なんかなかった時代に四則演算が可能な計算機の紹介をしてました。

う~ん、地味

きょうはこんなかんじで。

|

« 入院してました | トップページ | おもむろに脱ぎだす »

コメント

こんばんは
元気そうですね
卒論は進んでいますか?
ところで、写真はタイガー計算機ですね
懐かしいです。
小母ちゃんたちの時代はこのタイガーさえも珍しかったのです。
計算は計算尺、そろばん、筆算でした。
ふるーい話です。

投稿: 通りすがりのおばちゃん | 2008年11月26日 (水) 00:56

>>通りすがりのおばちゃんさん
返信遅くてすみません(;´▽`A``
卒論は順調ですよ~。
もうすぐデータが出揃います。
 
一応小学生向けの催しモノだったんですが、小学生というよりは親御さんの方が興味がおありのようでした。

投稿: | 2008年12月 2日 (火) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院してました | トップページ | おもむろに脱ぎだす »