« 結婚式行ってきた | トップページ | 九州ツーリング2008 2日目('08/8/3)その2 ~阿蘇山一周~ »

2008年9月 4日 (木)

九州ツーリング2008 2日目('08/8/3)その1 ~やまなみハイウェイ~

遅くなりましたが、九州の2日目のツーレポです。

1日目~神戸からフェリーで~のつづき

今朝は興奮のため5時半ごろ目覚めました。

体調は昨日とあんまりかわってません

外はうっすらと明るかったので展望デッキに出てみました。

もう1時間ちょいで憧れの九州に着くかと思うとテンションあがりますねヽ(´▽`)/

004 相方もぼちぼち起き出してきたので、とりあえず船内の朝食バイキング食いに行きました。

バイキングなんでここで2食分くらいしっかり食いだめ。

005 んで7時大分港到着。

早速ツーリングの準備を開始。

そしていよいよ九州の地へと降り立ちます。

やっぱりフェリーの下船の瞬間はえらくテンションあがります(゚▽゚*)

006 大分県は大分港に到着。

さっそく九州ツーリング開始っす(^-^*)/

007 まずR210を東へ向かい湯布院を目指していきます。

途中道の駅湯布院到着(→)

まだ朝早かったんですが、売店が開いててびっくりでした。

今回のツーリングで俺がもっとも走りたかったやまなみハイウェイへ向かいます。

今日は天気も良いんでやまなみハイウェイ絶対気持ち良いっしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

010_2 やまなみハイウェイに入る前に水分峠のドライブインでちょい休憩。

今日は日曜だけあってグループツーリングに来てはる方がいっぱいでした。

なんかこの水分峠のドライブインに宇宙めだかがいました(↓)

008  009

どうやら宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙に連れてっためだかの子孫だそうです。

前置きはこれくらいにして早速県道11やまなみハイウェイに突入(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

水分峠から入ってすぐは山の中を走ってる感じで景色はあんまりよくなかったです。

それとなぜか自衛隊の車が対向車線に大量に走ってました。

011 途中朝日台にて少し休憩。

今日は時間に余裕があるんでやまなみハイウェイを少し外れて九重“夢”大吊橋へ寄って行くことにしました。

012 案内の看板にしたがって走っていくと見えて来ましたよ九重“夢”大吊橋

さすが日本最大の人道橋だけあってデカイっすね。

015 せっかくなんで橋の通行料(往復)\500払って渡ってみました。

渓谷にかかってるだけあって風で結構揺れます。

ずっといると酔いそうです。

こっからの景色はこんな感じ↓

013  014

100名瀑のうちのひとつ震動の滝がよく見えました。

景色もなかなかよかったんで寄ってよかったっす。

吊橋を往復した後はやまなみハイウェイへ戻って阿蘇方面へε=ε=(o゚ー゚)o

こっからはやまなみハイウェイを快走します。

018 この辺まで来ると最高の景色の中を快走できます( ̄∇+ ̄)vキラーン

天気も良いしマジでテンションあがります。

ここからは走りながら撮った写真をupしときます。

022 そして長者原付近。

交通量が多いことを除けば言うことなしの景色です。

024 そしてやまなみハイウェイからの阿蘇の景色はヤバイです∑(゚Д゚)

久々に見ました、こんな風景。

写真では表現しきれてないのが非常に残念です。

その後熊本県入り、さらに南下。

また走りながら撮った写真をいろいろup↓

真夏なんですが、標高のせいか結構涼しくて走りやすいかったです(*^-゚)v

やまなみハイウェイを堪能した後は県道11から県道45のミルクロードに入って大観峰を目指します

2日目その2~阿蘇山一周~へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますm(;∇;)m