« 孔を消したいんです | トップページ | 実質三連休 »

2008年9月22日 (月)

九州ツーリング2008 3日目('08/8/4) ~阿蘇→日向~

遅くなりました。九州のツーレポです。

2日目その2~阿蘇山一周~のつづき

昨日は日が変わってから寝たけど6時に目が覚める。

みなさんはまだ寝ておられるので静かに出発準備を開始。

064 んで、出発するころには管理人さんとか起きておられたので挨拶してからRHを後にしました。

昨日の晩に阿蘇のお勧めスポットをいろいろ教えていただいたんですが、今日は宮崎へ向かう予定だったので、そっち方面にある荻岳に寄っていくことにしました。

聞いたところによると荻岳は北海道でいう開陽台みたいなとこで阿蘇の山々を360°見れるとこらしいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

というわけで7時すぎに出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R212→R57を経由してとりあえず道の駅波野にちょい寄り道。

んで県道41に入って荻岳へ向かいます。

県道41に入るといたるところに荻岳の看板があったので迷わずいけました。

067 というわけで荻岳到着ヽ(´▽`)/

言われた通り展望台からは360°阿蘇の山々が見渡せました。

ちょっと靄ってたのが残念ですが、人はいないのでゆっくりできます。

今度阿蘇来るときはRHに連泊してお勧めスポットをゆっくり周ってみたいと思いました。

荻岳をあとにして県道41→県道135→R265を南下して阿蘇を離れます。

これから高千穂峡を目指すんですが、その前に相方の希望により通潤橋を見に行くことにしました。

R265→R218で通潤橋へ。

071 んで到着→

平日だけあって観光客はほとんどいません。

069 通潤橋は上を渡れるっぽかったので渡ってみました。

さすがに端に行くと手すりも何もないんでちょい恐いっす(;´▽`A``

通潤橋見た後はR218で宮崎県入りし高千穂峡へ

085 通潤橋と違って高千穂峡は観光客がいっぱいでした。

ここではボートに乗れるんですが、1時間待ちくらいだったんですが、折角なので乗ることにしました。

待ち時間は日向夏ソフト食ったりお土産や見たりしてゆっくりしてました。

078_2 これがボートから見る真名井の滝です(゚ー゚)

なかなか涼しくてよかったっす。

高千穂峡を出発してR218を延岡方面へ。

086 途中STの走行距離20,000㎞達成v( ̄ー ̄)v

赤道半周の距離です。

087 ちなみに20,000㎞達成したのはこんなとこ→

邪魔さこの上ないσ(^_^;)アセアセ...

んで延岡でR10に入って南下し、今晩泊まる石並川キャンプ場へ向かいました。

089 キャンプ場へ行く前に日向岬へ寄り道。

088 これが馬ヶ背です→

さすがは九州の東尋坊?といわれるだけあって迫力がありますね。

093 そして18時ごろ石並川キャンプ場到着。

一応有料なんですが、管理人さんがいないため勝手にキャンプしました。

管理人さんすみませんm(_ _)m

092 テント張ってから近くの温泉入りに行って、飯食いました。

んで明日の走行経路を相談してさっさと寝ました(。-ω-)zzz.

Photo 本日の走行距離:270.1㎞

累計走行距離:494.4㎞

4日目その1~日向→青島~へつづく

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←クリックお願いします(*゚ー゚*)