« 自己推薦 | トップページ | 研究室対抗ソフトボール大会が。。。 »

2008年5月10日 (土)

三方五湖ツーリング('08/5/1)

2008年5月1日。

今日からまたガソリンの暫定税率復活( ̄Д ̄;;

世間ではそんな状況の中、俺にとっては今年初のツーリングに出かけます。

今回はワタクシこと&@ST250-Etypeと相方@VANVAN200の2人旅です。

相方とは一度神戸に走りに行きましたが、相方にとっては今回は初のツーリングとも言えます。

はい、まあ前置きはこんな感じにしてさっそくツーレポへ。

朝7時、相方と共に大阪を出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R173を北上し、兵庫県から京都府入りし舞鶴を目指します。

001 途中、道の駅瑞穂の里さらびきにて休憩。

まだ朝早いんで開いてませんでした。

R173→R27を経由してさらに北上。

002舞鶴からもR27を東へ向かい福井県入り。

STでは29個目の都道府県です(^▽^)/

こっから目的の三方五湖へはまだ50キロ近くあるっぽいです。

004 さらにR27を東へ向かい、途中の道の駅シーサイド高松にて休憩。

この道の駅は結構新しい感じで、温泉まで併設されてました。

道の駅を後にしてR27をさらに東へ向かい、最近何かと話題の小浜市に突入。

小浜市でR27からR162へ入り三方五湖方面へε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

R162は海を見ながら快走できる道で、しかも交通量も少ないので気持ちよく走れました。

んでR162から県道216へ。

県道216は三方五湖の湖岸を通るルートで、なんか梅干の店が多かったです。

006 そしてこのツーリングのメインである三方五湖レインボーラインに到着v('▽^*)

通行料\700×2を払って突入(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

三方五湖を見下ろしながらの快走ルート。

011 とりあえず第二駐車場に到着(→)

こっからの眺めは↓な感じ。

あんまり天気はよくないのが残念です(・・*)ゞ

Mikatagoko

こっからさらに上っていき第一駐車場に到着。

ちょうど昼時なんでここのレストランで飯食いました。

017 んでせっかくなんでリフトに乗って山上公園へ向かいます(゚ー゚)

リフト代は1人往復で500円です。

021 んで山頂到着!

ばら園とかありましたが、バラは一切咲いてませんでした。

ちなみに山上公園からの眺めは↓な感じです。

やっぱり天気が悪い(´ヘ`;)

025 この山上園地は恋人の聖地らしくて、\400で誓いの鍵とかいう南京錠が売られてました(→)

そしてこの企業的戦略に乗せられた人たちによってこの山上園地は鍵だらけ↓

024  026

まあ俺はこんなの信じる性質じゃないんでこんな企業戦略には乗せられませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

027 あと山上園地で有名な五木ひろしの碑は小学生たちに占領されていました。

小学生がボタンを連打するんで五木ひろしの曲が常に流れてましたわ。

山頂公園で遊んだ後は、レインボーラインを通過し、R27で小浜市へ戻ります。

んで小浜市街でR162に入り堀越街道を南下。

032 堀越街道は川沿いの道で道幅も広く、交通量も少ないんで気持ちよく走れました。

んで道の駅名田庄と道の駅美山ふれあい広場によって大阪に帰りました。

033_2 034

037 おしまい。

相方はちゃっかりご当地キティを買ってました→

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(*^-^)