« 研究室での最初の一週間 | トップページ | GWのツーリング »

2008年4月27日 (日)

石切・暗峠ツーリング

今日は特に用事もないし、いい天気だったので生駒山のほうに軽く走りに行ってきました(^○^)

大学の友達から関西の酷道として有名な暗峠行ったっていう話を聞いて今日いってみようと思い立ち、昼からSTを駆って出かけました。

とりあえず大阪市街を抜けR308を東へ(((((((((((((っ゚ロ゚)っ

001 暗峠へ行く前に石切神社へ寄って行きました。

小学生のころは親によく連れてこられたんですが、中学入ってから全くきてなかったんでなんか懐かしい感じです。

002 日曜なんで人が多いです。

とりあえずお賽銭入れて参拝しました。

005 せっかく来たんでついでに商店街のほうも歩いてみました。

商店街には漬物やらせんべいやら餅やらが売られてます。

占いなんかも結構やってますよ↓

010  011

013 せっかくなんで焼きたてのみたらし団子(1本70円)を食しました( ̄~ ̄ )

やっぱ焼きたては普通にうまいっすね。

015 寄り道もそこそこに暗峠へ向かいます。

暗峠へは看板があるんで一応迷わずいけました。

看板にしたがってどんどん進みます。

R308を進んでいくとすぐに急な上り坂が現れます。

写真じゃ分かりにくいかも知れませんが、狭いし結構急です。

まさしく酷道。

018 この道ハイキングコースなのか歩いておられる方が結構いました。

あと、意外と車が通ってました。

こんなとこで対向車来たらどうしようもなさそうなとこも結構ありますよ。

019_2 急な上り坂をどんどん進んでいくと暗峠に到着。

ここは大阪と奈良の県境です。

こんな酷道ですけど一応日本の道100選だそうです(↓)

020  021

024 峠を越えると今度は急な下り坂が待ち受けていましたが、下りも気を抜かずに頑張って帰りました。

おしまい。

Photo 走行距離:64.6㎞

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします('-'*)