« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

免許初更新

自動車、そして普通自動二輪免許とってもうすぐ三回目の誕生日ということで先日免許更新のハガキが来たので今日門真の試験所に更新に行ってきました(o^-^o)

電車で行くのだるいんで久々にSTを駆ってお出かけでした。

初回更新ということで今日は2時間講習受けてきました。

まあ講習の内容はですね~、事故の事例をいろいろ説明されたり、事故のビデオ見せられて事故には気をつけましょう的な内容でした。

この前事故ったばかりの俺には耳が痛いっすね~(;´Д`A ```

ちなみに更新した免許は普通免許が中型免許になりました↓

Dscf1363_4

おしまい。

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(゚ー゚)

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

奈良公園散策

08/3/25に相方の希望により奈良公園に行ってきました。

今回はその旅レポです。

 

001 大阪駅からJR、近鉄を乗り継いで近鉄奈良駅に到着(→)

奈良来るのは久しぶりですわ(*^-^)

 

 

006 奈良といえば大仏!

というわけでとりあえず大仏を見に東大寺へε==ヘ(^▽゚)ノ

南大門付近に到達。

平日のわりに人が多いっス。

もう春休みやからですかね。

南大門付近で若手芸人がロケやってました↓

004 005

見る限り、トロサーモン、ダイアン、千鳥、中山功太がいましたわ。

010 相方は若手芸人より大仏のほうが興味ありそうなのでさっさと大仏殿へ→

前は小学生のときに来たのでなんか懐かしい感じでした。

奈良の大仏はこんなんです↓

 

016 019_2

 

022 次はお水取りで有名な東大寺の二月堂へ(→)

ここは拝観料はタダです。

 

 

024 ここからは奈良の町がそこそこ

見渡せます('-'*)

 

 

 

029 次はもっと奈良を見渡せる若草山へ。

ここも相方の希望により山頂まで登りました。

相方は元気そうですが、俺はというと前日のバイトがだいぶ効いててバテバテです(;´Д`A ```

 

038 苦労して登った山頂からの眺めはこんな感じ→

天気も良いし、風も気持ち良いし、景色はなかなかやし苦労して登った甲斐がありました(^○^)

 

 

041 若草山のあとは世界遺産の春日大社へ(→)

春日大社にはなんか韓国の学生の集団が来ててうるさかったのでさっさと拝観料払って中へ入りました。

 

 

043 春日大社はなんかいろいろありました。

めんどくさいので省略。

 

 

 

056 春日大社のあとは奈良公園で鹿と戯れるため、相方が鹿せんべいを購入し、シカ達に取り囲まれたり、

 

 

 

057 一方、俺はというと相方から奪った鹿せんべいもってシカから逃げ回ってました(笑)

 

 

 

今回はこんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします('-'*)

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

toeic受けてきました

本日TOEIC受けてきました。

今回で2回目です。

前回の10月受けたときはほぼ無勉で受けたのでボロボロでしたが、今回は1ヶ月くらい勉強したんで前よりは取れてると思われます。

院試に使うんでそこそことれててほしいんですがどうなることやら。

 

今日はこれから友人の就職祝い+送別会に行ってきます。

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(^0^)

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

"岡山・倉敷"青春18切符の旅

08年3月18日、青春18切符使って日帰りで大阪から岡山と倉敷に行ってきました('-'*)

今回はその旅レポです。

 

001 相方と9時前JR大阪駅に集合。

んで9:04発の東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行)へ乗り込むε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

この電車は約1時間半乗るから席確保したかったけどなかったからしゃーなく扉の傍の補助席に座る。

んでしばらくすると席空いたので席確保成功。

んで10:27JR相生駅到着。

ここで山陽本線(三原行)に乗り換えて倉敷駅へ。

っていうか相生から岡山まで1駅の間隔がめっちゃ長い。

しかも人多くて座れんし(;´Д`A ```

んで席確保できたのは乗車から約一時間後の岡山駅。

002 そして11:56倉敷駅到着\(゚▽゚=))/

んでさっそく倉敷の美観地区へ向かいます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

 

 

007 倉敷駅から歩くこと5~10分。

美観地区到着(→)

なかなか雰囲気がええデすわ。

 

008 とりあえず腹減った(`ε´)

ということで(→)の店に入って昼飯を食らうことに。

喰らったのは瀬戸内名物のままかりを扱ったままかり定食(↓)

005 004_2  

天ぷらがサクサクでうまかったです。

 

009 飯食った後は美観地区をブラブラ散策しました。

平日やから人全然おらんのかと思ってたけど意外と観光客がいました。

ツアーとかも来てましたしね。

 

013_2 美観地区にこんな店がありました(→)

一年中クリスマス?( ゚o゚)

なんかピーターパンのネバーランド的なノリですね。

なんか店の中はファンシーな雰囲気を醸し出してました。

まあ入りませんでしたけどねσ(^_^;)

014 他にも星野仙一記念館がありました。

っていうか星野さんって倉敷出身だったんですね~。

初めて知りましたわ。

 

016 せっかくなので見に行きました。

この記念館開店したてっぽくて寄贈の花がいっぱい飾られてました。

ちなみにこの記念館は記念館とは名ばかりでどっちかって言うとショップに近かったです。

こんな(→)色紙とかいっぱい売られてました。

 

 

美観地区で2時間ちょいブラブラした後は倉敷駅へ戻って、今度は岡山駅へε==ヘ(^▽゚)ノ

021 岡山駅到着(→)

岡山駅は岡山の中心だけあって結構広くかったです。

 

 

022 こっからは路面電車で岡山城と後楽園を目指します。

路面電車は運賃が安くて100円で乗れました(^○^)

 

 

023 まずは日本三名園の一つ後楽園へ

実はこの後楽園、中国地方一周ツーリングの1日目に一度来てるんです。

まあそのときは21時ごろで余裕で閉園した後でしたが(;´▽`A``

後楽園の中はこんな感じ(↓)

Photo_2

031_2  024

034 036

池があったり、茶室っぽいのがあったり、鶴がいたり、まあいろいろです。

今の時期の旬である梅がいっぱい咲いてました('-'*)

あまり歴史に詳しくないんであんまり時間掛からずに周れました。

勉強してから行ってもいいかもしれません。

 

042 んで後楽園の次は烏城の別名を持つ岡山城へ(((((;゚ー゚)

岡山城は復元された城で中には近代的なエレベーターとかありました。

楽でいいのはいいんですが、こういう建物にエレベーターって正直萎えますね(;´Д`A ``` 

 

岡山城見た後は路面電車で岡山駅まで戻ってきて、帰りの電車の時間までスタバでコーヒー飲みつつゆっくりしてました。

んで18:01岡山駅発の山陽本線(姫路行)に乗って帰ってきました。

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますo( _ _ )o...zzzzzZZ

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

鉄道の旅へ

三月はツーリング行かない宣言しましたが、明日はこいつ(↓)を使って軽く出かけてきます

Dscf1232

その名も青春18きっぷ('-'*)

うちの旅行好きのオカンの使いさしを利用します。

青春18切符を使うのは2回目ですわ。

大学1年のときに一回東京までこれで行って帰ってきたことあるんで。

今回は相方とともに岡山・倉敷あたりに出かけてきます。

たまにはのんびり電車の旅というのもいいものだと思いますし。

 

あ、そうそう。

デジカメのデータ整理してたら東日本縦断ツーリングのときデジカメで撮った動画が出てきたのでツーレポに追加しました。

まあこんな感じのたいした動画じゃないですけど↓

たいしたことない動画

今日はこんな感じで

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします( 'o')b

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

時間旅行者?

まだまだケガが治らないので自主謹慎中です。

というわけでこの3月はツーリングに行く予定はありませんので当然ネタがありません。

 

ネタがなければ作るまで。

皆さんは2036年からのタイムトラベラー出現!!って知ってますか?

なんか2000年にジョン・タイターと名乗る未来から来たとか言う人がネット上に現れたらしいです。

んでなんか自分が乗ってきたタイムマシンの一部を公開したり、未来予言したりとか世間をにぎわせたらしいです。

まあネタとしてはチョイ古いですが。

 

んで、ですね。

その未来予言がいくつかあたったらしいです。

あたった予言はこんな感じ。

  • イラクが核兵器を隠しているという理由で第2次湾岸戦争が起きる。
  • アメリカ国内にも狂牛病が発生する。
  • 中国人が宇宙に進出する。
  • 新しいローマ法王が誕生する。
  • アメリカの内政悪化(イラク戦争やハリケーン被災者救援対策の遅れから、アメリカ内政悪化)
  • 俺的な意見を言わせてもらうと専門化とかならそれなりに予想できそうじゃないですか?

    中国人が宇宙に進出するとか技術が上がったら宇宙に行きたいでしょ、中国人でも。

    新しいローマ法王が誕生するって前のローマ法王って相当高齢やったわけで俺でも予測できるしね。

     

    んで今後の予言はこんな感じ↓

  • 2006年 アメリカ国内で暴動勃発
  • 2007年 中華人民共和国 内陸部で暴動勃発。軍が治安出動。(この治安出動をきっかけに中国軍の暴走が始まる。)
  • 2008年 平成関東大震災(世界恐慌のはじまり)/アメリカ全土内戦状態/北京オリンピック中止(内陸部暴動と中国軍の暴走が理由)
  • 2009年 中国の台湾・北朝鮮・韓国・日本侵攻/アメリカ合衆国 初の女性大統領(ライス)
  • 2010年 中国の台湾・北朝鮮・韓国・日本併合化
  • 2011年 アメリカ合衆国政府解体
  • 2012年 アメリカ連邦帝国樹立/「ネメシス」星が太陽系を通過(超巨大地震の発生)/暗黒の3日間(太陽光線が3日間遮断)/世界の人口が現在半分になる。/人類覚醒(ニュータイプ)の時。
  • 2015年 第三次世界大戦勃発(ロシアがアメリカ連邦帝国・ヨーロッパ連合・中国に対して核戦争を仕掛ける。)
  • 2017年 30億人の死者を出した末に、ロシアの勝利に終わる。
  • 2020年 ロシアの援助により新合衆国政府が打ち立てられる。(この新アメリカ合衆国は小さなコミュニティの連合からなる社会主義国となる。)/地球上の国の殆どが、社会主義国家になる。
  • 2034年 タイムマシンが実用化する。
  • 2040年 オリンピックの復活
  • すでに06,07年の予想外れてますから\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

    しかしこれがあたるなら今年は関東で大地震発生ですよ~Σ(゚д゚;)

    関東の人気をつけてください。

    ちなみに俺は大阪人なので。

     

    まあ将来機械屋の俺としては気になるのは2034年のタイムマシン実用化ですね。

    このおっさんが乗ってきたタイムマシンの原理っていうのが重力の強さを自在に変化させることにより達成されるらしいです。

    そもそも重力を変えて人間はそれに耐えれるんやろうか?

    俺無理だと思うんですけど。

    タイムトラベルについては本とか読んだこともありますけど、一大学生として一番分かりやすかったのがアインシュタインの相対性理論ですね。

    光速に達すると時間の経過が遅くなるとか言うやつです。

    つまり光速に達するとその人間は未来にいける映画の猿の惑星とかにあったやつですね。

    そもそも時間軸は進む方向にしか進んでないわけであって相対性理論ならこれに適応できるんじゃないかと。

    でも光速に達するとものすごいエネルギーがかかるらしいんで人間には耐えられないらしいですけどね。

     

    他にもものごっついでかくて太陽と同じ質量の円筒を作ったらタイムとラベル可能とか、なんかいろいろやり方があるらしいですが、どれも予測の域を出てないわけで。

    まあ唯の凡人の大学生にはよく分からん論議であります。

    まあ今日はこんな感じで。

    ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますヽ(*゚O゚)ノ

    | | コメント (0)

    2008年3月 9日 (日)

    ご当地キティ -その他-

    相方のご当地キティ根付コレクション。

    地域特定できないもの( ̄ー ̄)

    他の地域は↓からどうぞ。

    ■北海道編   ■東北編 ■関東・甲信越編
    ■東海・北陸編 ■関西編 ■中国・四国編
    ■九州編    ■その他

     

    Photo 弁慶キティ

    06年11月の本州最南端への旅中に購入。

    買った場所は源氏と縁のある和歌山は白浜の三段壁洞窟のおみやげ屋。

    源氏と平家が激しい戦いを繰り広げていたときに、熊野水軍は熊野別当湛増(武蔵坊弁慶の 父)に率いられて壇ノ浦の合戦に馳せ参じ、源氏の大勝利に多大の貢献をしたらしいですわ。

     

    Photo_2 浦島太郎キティ

    07年3月の丹州餘部1台2人旅で相方が購入。

    買ったのは天橋立のおみやげ屋。

    全国に浦島太郎の伝説が残ってるらしく場所特定は無理っぽい。

     

    Photo_3 しあわせの温泉饅頭 酒饅頭キティ

    07年3月の丹州餘部1台2人旅で相方が購入。

    買ったのは道の駅シルクのまちかや。

    他の温泉饅頭もあったんですが、これは相方チョイス。

     

    057 マルちゃん醤油焼きそばキティ

    07年にマルちゃんのキャンペーンで焼きそば食って応募券を3枚送るともらえたやつです。

    相方は必死に焼きそば食ってました。

    一応にんにくらしいですが、たまねぎに見えたりします。

     

    Photo_4 牧場限定キティ

    07年11月の淡路島マスツーリング中に購入。

    買ったのは淡路島牧場。

    どこの牧場でも売ってそう。

     

     

    Photo 阪神タイガースキティ

    08年3月に青春18切符を使って相方と岡山へ行ったときに購入。

    買った場所は倉敷の星野仙一記念館。

    たこ焼きを抱いたのもあったんですが、阪神といえばジェット風船でしょ。

     

     

     

    Photo_2 星野ジャパンキティ

    同じく08年3月に青春18切符を使って相方と岡山へ行ったときに購入。

    買った場所は倉敷の星野仙一記念館。

    ご当地関係ないけど思わず買ってしまった一品。

     

     

    Photo_5 08年マルちゃん焼きそば・焼きうどんキティ

    08年にマルちゃんのキャンペーンで焼きそば食って応募券を3枚送るともらえたやつです。

    相方は必死に焼きそば食ってました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(▼∀▼)ニヤリッ

    | | コメント (0)

    2008年3月 4日 (火)

    ご当地キティ -東海・北陸編-

    相方のご当地キティ根付コレクション。

    他の地域は↓からどうぞ。

    ■北海道編   ■東北編 ■関東・甲信越編
    ■東海・北陸編 ■関西編 ■中国・四国編
    ■九州編    ■その他

     

    Photo_14 三重 海女さんキティ

    07年3月伊勢神宮への道で購入。

    購入場所は伊勢神宮のおみやげ屋。

     

    Photo 愛知 エビフライキティ

    06年10月親父のほうのじいちゃんの墓参りに行ったときに購入。

    買ったのは高速のSAだったと思う。

     

    Photo_2 静岡  東海道五十三次静岡由井キティ

    07年9月の東日本縦断ツーリング中に購入。

    買ったのは富士山の新五合目PA。

    東海道五十三次シリーズ1つ目です。

     

     

     

    Photo 福井 越前竹人形キティ

    08年5月の三方五湖ツーリング中に相方が購入。

    買ったのは道の駅シーサイド高松。

    ご当地キティの中でも結構独特です。

     

     

    Photo_2 福井 小梅キティ

    08年5月の三方五湖ツーリング中に相方が購入。

    買ったのは同じく道の駅シーサイド高松。

    キティの頭の赤いふくらみが気になる一品。

     

     

    Photo_4 福井 若狭のお箸キティ

    08年5月の三方五湖ツーリング中に相方が購入。

    買ったのは三方五湖レインボーラインの売店。

    キティの原型がほとんどない。

     

     

    ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(^○^)

    | | コメント (0)

    2008年3月 1日 (土)

    初春に思うこと

    ど~も&です。

    事故の怪我がまだまだ治る気配がなさそうです。

    昔っからケガの治りはよくないほうなのでしゃーないっちゃあしゃーないんですけど(;´▽`A``

     

    今春休みですが、四月から俺もいよいよ大学4年。

    とりあえず留年はありえません!

    4年というのは身の振舞い方一つで今後の人生が変わってしまうと言えるのかな。

    まあ俺は一応大学院に進学したいんで就職活動はしてないんですが、それでもこの春休みだらだら過ごしていいものか考えさせられます「(´へ`;

    とりあえず院試の時期は勉強でバイトする時間が減ると思われるので、その分稼ぐためにこの春休みはバイトに明け暮れてます。

    最近思うことはホンマに就活せんでええんかってことですね。

    もしですよ、八月にある院試に落ちたら院試浪人なんかしたくないんで、必死に就活するわけですよ。

    八月終わってからの就活って手遅れ感満載じゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

    それに結局院に進学しても就活することには変わりないんやし、今のうちに企業研究して数社だけでもエントリーするほうがええんかなって考えるようになりました( ̄ヘ ̄;)ウーン

    でも今から就活ってめっちゃ遅いですよね~σ(^_^;)

    でも俺は一応機械系の専攻で機械系は他の分野に比べて遅めらしいしまだいけるのかな。

    まあ本腰入れて就活する気はないんで、内定もらえなくてもいいっちゃあいいんですけどね。

    就活って社会勉強ってよく聞くし、そういう意味でも今のうちにするのもありかと。

    でも院試の勉強の邪魔になるくらいはしたくないし~。

    難しいっすね~。

     

    考えられる今後の俺の行動は↓

    1. 就活一切せずに院試1本!
    2. 数社だけエントリーして就活。んで院進学を目指す。
    3. 本気で就活して学部卒で就職を目指す。

     

    まあ3はないな(゚д゚)(。_。) ウンウン

    せっかくそこそこの大学、まあぶっちゃけ某国立大学なんやけど、せっかく入ったんやし大学の研究室に残ってみたい気持ちもあるし、将来的に企業とかで研究したいから院には行きますよ。

    1は心配性の俺にはチョイ不安。

    やっぱり2なのか?

     

    俺の専攻は1~3年の成績優秀者は大学院を面接だけでパスできるっていう推薦制度があるんやけど、その該当者は4月に発表なんですわ。

    一応そこそこいい成績とってきたつもりやけど、なにせうちの大学には基準がないから自分成績がどのくらいのもんかも全然わからん。

    推薦でいけるならもうツーリング行き放題なんやけど(笑)

    どうなることかなぁ。

    将来についてよく考えるいい機会の様な気がするからいろいろ考えてみますわ( ̄ー ̄)

    今回は俺の近況と心境でした♪(*^-^)ノ~~

    にほんブログ村 大学生日記ブログへ←クリックお願いします(^▽^)/

    | | コメント (0)

    « 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »