« 鉄道の旅へ | トップページ | toeic受けてきました »

2008年3月19日 (水)

"岡山・倉敷"青春18切符の旅

08年3月18日、青春18切符使って日帰りで大阪から岡山と倉敷に行ってきました('-'*)

今回はその旅レポです。

 

001 相方と9時前JR大阪駅に集合。

んで9:04発の東海道・山陽本線新快速(播州赤穂行)へ乗り込むε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

この電車は約1時間半乗るから席確保したかったけどなかったからしゃーなく扉の傍の補助席に座る。

んでしばらくすると席空いたので席確保成功。

んで10:27JR相生駅到着。

ここで山陽本線(三原行)に乗り換えて倉敷駅へ。

っていうか相生から岡山まで1駅の間隔がめっちゃ長い。

しかも人多くて座れんし(;´Д`A ```

んで席確保できたのは乗車から約一時間後の岡山駅。

002 そして11:56倉敷駅到着\(゚▽゚=))/

んでさっそく倉敷の美観地区へ向かいます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

 

 

007 倉敷駅から歩くこと5~10分。

美観地区到着(→)

なかなか雰囲気がええデすわ。

 

008 とりあえず腹減った(`ε´)

ということで(→)の店に入って昼飯を食らうことに。

喰らったのは瀬戸内名物のままかりを扱ったままかり定食(↓)

005 004_2  

天ぷらがサクサクでうまかったです。

 

009 飯食った後は美観地区をブラブラ散策しました。

平日やから人全然おらんのかと思ってたけど意外と観光客がいました。

ツアーとかも来てましたしね。

 

013_2 美観地区にこんな店がありました(→)

一年中クリスマス?( ゚o゚)

なんかピーターパンのネバーランド的なノリですね。

なんか店の中はファンシーな雰囲気を醸し出してました。

まあ入りませんでしたけどねσ(^_^;)

014 他にも星野仙一記念館がありました。

っていうか星野さんって倉敷出身だったんですね~。

初めて知りましたわ。

 

016 せっかくなので見に行きました。

この記念館開店したてっぽくて寄贈の花がいっぱい飾られてました。

ちなみにこの記念館は記念館とは名ばかりでどっちかって言うとショップに近かったです。

こんな(→)色紙とかいっぱい売られてました。

 

 

美観地区で2時間ちょいブラブラした後は倉敷駅へ戻って、今度は岡山駅へε==ヘ(^▽゚)ノ

021 岡山駅到着(→)

岡山駅は岡山の中心だけあって結構広くかったです。

 

 

022 こっからは路面電車で岡山城と後楽園を目指します。

路面電車は運賃が安くて100円で乗れました(^○^)

 

 

023 まずは日本三名園の一つ後楽園へ

実はこの後楽園、中国地方一周ツーリングの1日目に一度来てるんです。

まあそのときは21時ごろで余裕で閉園した後でしたが(;´▽`A``

後楽園の中はこんな感じ(↓)

Photo_2

031_2  024

034 036

池があったり、茶室っぽいのがあったり、鶴がいたり、まあいろいろです。

今の時期の旬である梅がいっぱい咲いてました('-'*)

あまり歴史に詳しくないんであんまり時間掛からずに周れました。

勉強してから行ってもいいかもしれません。

 

042 んで後楽園の次は烏城の別名を持つ岡山城へ(((((;゚ー゚)

岡山城は復元された城で中には近代的なエレベーターとかありました。

楽でいいのはいいんですが、こういう建物にエレベーターって正直萎えますね(;´Д`A ``` 

 

岡山城見た後は路面電車で岡山駅まで戻ってきて、帰りの電車の時間までスタバでコーヒー飲みつつゆっくりしてました。

んで18:01岡山駅発の山陽本線(姫路行)に乗って帰ってきました。

おしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いしますo( _ _ )o...zzzzzZZ

|

« 鉄道の旅へ | トップページ | toeic受けてきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道の旅へ | トップページ | toeic受けてきました »