« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

旅立ち

今晩旅立ちます(*'-')b

まだ授業あるんでそれ受けてからですけど。

予定通り5日かけて中国地方を爆走してきます。

帰ってくるのは恐らく11/4になる見込みです。

多分携帯から途中報告すると思いますので。

ではでは。

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いしますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

チェーン調整完了!

チェーン交換してから1000㎞くらい走ったんで、今日はいつものバイク屋にチェーン調整してもらいに行ってきました。

あんまり伸びてなかったんで調整しなくてもいいかなって感じだったんですが、中国地方爆走しようとしてるんで一応持っていきました。

 

いつものおっちゃん店長に見てもらうと、

店長「今回はいいチェーンやし、STもあんまりパワーある車種じゃないからあんまり伸びてないなぁ。もうちょっと走ってから調整しよか。」

とのこと。

んで事情説明したら一応調整してくれました。

しかもタダで。

貧乏学生にとったらありがたいかぎりです(^○^)

んでちょっとツーリングのこと喋って帰ってきました。

 

ちなみに中国地方一周ツーリングの出発は10/31の晩、授業終わってから出発の予定です。

今日はこんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(゚∇^*)

| | コメント (0)

練習

練習
最近携帯変えたんで写メの画素が格段に上がりました(^_^)
前の携帯は写メの画素が悪すぎで、携帯からブログ更新する気さえ起きなかったんですが。。。
というわけで今度行く中国地方ツーは途中報告したいと思い今回はその練習です。
写メはこの前実験で表面張力求めたりしたときに使ったスーパースローカメラ(一千万相当)です。
とりあえずこんな感じで。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

ぼろ負け

今日はTOEIC受けてきました。

俺の大学の専攻は今年から院試で英語のテストの変わりにTOEICのスコアを採用するようになって、しかもTOEIC受けてないと院試を受ける権利さえないという状況になっちゃいまして。。。

俺はたぶん院に行くんで、来年に備えて今のうちにどんな感じか試しに受けてみたってわけです。

 

受けた感じはまあボロ負けですわ(;´Д`A ```

あんま勉強してなかったんで当然ちゃあ当然なんですがね。

改めて英語の出来なさを感じましたね。

文系科目は昔っから嫌いで英語も嫌いですわ。

英語勉強してて何が楽しいねんって感じです。

一応国立大学に通ってるんですが、今の大学も理数で入ったようなもんですからね。

まあ今のご時勢英語いらんなんてとても言えないんでとりあえず頑張りますわ。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ←英語嫌いな人はクリック(;´▽`A``

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

秋の琵琶湖一周ソロツーリング(10月21日)

交換したばかりのチェーンを慣らすために琵琶湖一周してきました(^-^*)/

今まで琵琶湖一周しようとしたときは雨やらで延期だったのでようやく一周達成できました。

決行日:2007年10月21日
 
メンバー:&(ST250-Etype)
 
走行距離:353.6㎞
 
走行経路(↓)
Photo_3

 

ツーレポはこちらから(*'-')b(↓)

朝起きると天気予報どおりのいい天気(≧∇≦)b

というわけで予定通り琵琶湖一周しに行くことにしました。

 

今まで琵琶湖一周は何回か企画したんですが、雨やらなんやらで延期続きだったのでようやくいけるわって感じです。

そして久々のソロツー。

最近は東日本縦断のときも連れがいましたし、ソロツーはなんと8ヶ月ぶりです(6 ̄  ̄)

たまにはソロでも走りたいですしね。

 

朝9時前家を出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

この前相方と神戸に走りに行ったときに相方の家にツーリングマップルを忘れてきたんで、とりあえず取りに行きました。

っていうか今日メチャ寒い{{{{(+ω+)}}}}

なんか今日は平年よりも寒いらしくて最高気温が20℃もいかないらしいです。

晴れはありがたいけど、もやしっ子の俺には寒いのは無理です。

ツーリングマップルをとってから寒さに耐えつつ琵琶湖方面へ。

とりあえずR171を京都方面へ向かい、京都の市街地突入===ヘ(^▽゚)ノ

んで京都の市街地で迷いまくるo(゚д゚o≡o゚д゚)o

市街地は一方通行とか多いし、おまけに京都とか渋滞しまくってるんで結構大変でした(;´Д`A ```

 

なんとかR1を大津方面へ抜けて琵琶湖岸へ

001 とりあえず琵琶湖到着(→)

時間はちょうど12時。

こっから琵琶湖を時計回りで一周します。

日暮れるまでにはこっちまで戻って来たいですね(^○^)

 

004 その後R161を北上し、とりあえず道の駅びわ湖大橋米プラザにて休憩。

とりあえず持ってきたおにぎりを喰らって腹を膨らませる。

ここの道の駅は結構広くておみやげ屋とかレストランとかの設備も充実してました。 

002 こっからは琵琶湖大橋が見えました(→)

 

 

 

005 今日は日曜だけあってグループツーリングやマスツーリングの人がいっぱいでした。

ソロにはソロの楽しさがありますけどね('-'*)

 

 

その後もR161を北上。

007 途中R161を外れて景色のいいとこで休憩(→)

湖岸を電車が走る風景はなかなかいい感じでいた(写真は撮れませんでしたが)。

 

011 その後R161沿いにある白鬚神社に寄り道。

とりあえず今日の交通安全を祈願しました( ̄人 ̄)

 

 

008 この神社の目の前の琵琶湖にはこんな鳥居があります(→)

思うことはただひとつ!

宮島のパクリですか?(^▽^;)

ここで鳥居の風景画を描いているおっちゃんがいたので声かけてみて少しばかり喋ってました。

 

おっちゃんに別れを告げてさらに琵琶湖岸を北上!

013 県道304→県道333を経由して道の駅しんあさひ風車村に到着(→)

なんなんでしょうね、このピンク(;´▽`A``

 

012_2 でもここの風車とかは綺麗でなかなか良かったです(→)

公園も整備されてて良かったですよ。

 

 

 

 

道の駅を後にして、県道333を北上。

せっかくなんでツーリングマップルにも書いてある街路樹100選にも選ばれているメタセコイア並木見に行こうと思い立ち、県道333→R161→県道287を経由してメタセコイア並木へ。

022 んで到着(→)

写真じゃちょっと微妙かもしれないですが、実際走ってみるとめっさ気持ちよかったです(*^-°)v

でも車通りが結構多いんで写真撮るのが大変でした。

019  021

 

その後県道287→R161を経由して琵琶湖岸へ。

025 途中道の駅マキノ追坂峠に寄り道(→)

寒いんでなんかあったかいもんでも飲もうかと思っていると、なんとしし汁(猪汁)がタダで提供されてましたw(゚o゚*)w

 

030 さっそくいただきました(→)

冷えた体にあったかいもんは最高です( ̄∇ ̄)

結局3杯いただきました(;^◇^;)ゝ

 

032 他にも蒸かし芋がタダでした。

この道の駅最高!(≧ω≦)b

来てよかった(^▽^)/

 

 

034 道の駅でタダでたらふく食べた後は琵琶湖岸へ戻り県道557へ。

海津大崎は桜の木(と思われる木)がめっちゃ続いていました。

旬の時期に来たらヤバイだろうなぁと思いますが、今は秋。

桜なんか咲いてるわけないんでさっさと進みます。

 

037 その後県道557→県道513を経由してつづら尾展望台へ(→)

ここからは伊吹山や彦根方面が見渡せました(↓)

ちょっとずれてますけどね(;´▽`A``

 

Photo

 

展望台を後にして県道512→R8→県道44を南下していきます。

040 途中コスモス畑を発見(→)

やっぱり今が旬だけあってなかなか綺麗でした( ̄ー ̄)

 

 

041 そして県道331へ入り道の駅湖北みずどりステーションに到着(→)

この時点で16時。

暗くなる前に琵琶湖一周を果たしたいんですが、ちょっと厳しくなってきました(;´▽`A``

 

というわけでここからはノンストップで大津を目指していきます。

東日本縦断したときに琵琶湖の南東岸は通ったとこやから止まらなくてもいいですしね。

と、いうわけで県道331→県道2→県道25→県道559を一気に南下ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

琵琶湖に沈む夕日を見ながら爆走します。

夕日が綺麗だったんで止まって写真撮りたかったんですがうまく止まれるとこもなく、とりあえずひたすら爆走。

043 んで止まれそうなとこを発見したときには日が暮れてました(´Д`|||) (→)

まあこれはこれで綺麗だったんで良しとしますか(゚д゚)(。_。)ウン!

 

その後県道559からR1へ入り琵琶湖一周達成!(゚∇^d)

そのままR1で大阪へ帰ることに。

050 行きも目の前通ったんですが、帰りがけに京都市街にある五重塔を軽く見てそのまま家路に着きました。

 

 

 

今回の戦利品

Photo相方へのおみやげのご当地キティ

鮎キティと東海道五十三次の大津バージョンを購入(→)

滋賀県のご当地キティは初です。

おしまい。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(`0´)ノ

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

東日本縦断ツーリング 概要

夏休みを利用して東日本を駆け抜けた記録です(*´∇`*)

東日本縦断ツーリング走行経路(↓)
1
2
 
メンバー : &(ST250-Etype)
       トモチカ(ZEAL250)
       ノブ(SHADOW400)
 
期間 : 2007年9月1日~2007年9月14日(13泊14日)
 
走行距離 : 3950.3㎞
 
通過した都道府県 : 京都・滋賀・岐阜・愛知・静岡・山梨
             埼玉・群馬・栃木・福島・山形・宮城
           岩手・秋田・青森・北海道・兵庫
            (大阪は除く)
 
個人的満足度 : ★★★★★
 

この旅ではアクシデントが多々ありましたが、いろんな人との出会いがあったり、今まで見たことのない景色を見たりと人間的に成長できた気がするツーリングでした。

去年の北海道ツーリングとあわせると北海道はほぼ全域周りました(^○^)

 

ツーレポはこちらから(^▽^)/

~プロローグ~
 
1日目(9月1日) ~関西脱出~
 
2日目(9月2日) ~山から浜名湖へ~
 
3日目(9月3日) ~富士山突入~
 
4日目(9月4日)その1 ~関東突破~
 
4日目(9月4日)その2 ~大川にて~
 
5日目(9月5日) ~山と湖と牛タン~
 
6日目(9月6日) ~東北貫通~
 
7日目(9月7日) ~台風と共に渡道~
 
8日目(9月8日) ~函館→洞爺湖へ~
 
9日目(9月9日) ~目指すは風極の地~
 
10日目(9月10日) ~雨の道央~
 
11日目(9月11日) ~摩周・屈斜路めぐり~
 
12日目(9月12日) ~狩勝峠を越えて~
 
13日目(9月13日)その1 ~美瑛・富良野にて~
 
13日目(9月13日)その2 ~最後は神威岬~
 
14日目(9月14日) ~我が故郷大阪へ~

 

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(^▽^)/

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

東日本縦断ツーリング 14日目(9月14日) ~我が故郷大阪へ~

最終日はほとんどフェリーなんでネタがないんですが、書かないと完結しないんで書きます。

13日目その2~最後は神威岬~ のつづき

フェリー内では9時ごろ起床(´0`)

あと舞鶴に着くまで12時間近くあります(´△`)

とりあえずダラダラ寝てすごしたり、フェリー内で上映してた映画をみたり、風呂にひたすら入ったり、オープンデッキで海を眺めてボーっとしたりして暇を潰してました。

347 そして21時ごろ舞鶴港到着(→)

さてパンクどうしよう(゚ペ)?

 

 

348 まあとりあえず下船準備を開始(→)

JAFを呼ぶとかガソスタで直してもらうとかいろいろ考えていると、フェリーのおっちゃんがとりあえず空気入れてくれるとのこと。

んでそのおっちゃんにもどうやって帰るか相談した結果、ガソスタ寄ってはそのつど空気入れてもらって帰ることにしました。

 

フェリーを出てR27→R173を経由して大阪へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

途中ガソスタがあるたびに寄っては空気入れてもらいつつ帰りました。

こうして俺達の東日本縦断ツーリングは終わりました。

ちなみに寄ったガソスタすべてパンク修理できないって言われましたΣ( ̄◇ ̄;) 

 

14 本日の走行距離:107.3㎞

累計走行距離:3950.3㎞

 

 

 

 

ここからは戦利品紹介(*^ー^*)∠※

ホクレンフラッグ
Photo_4

今年は4本ゲット。

赤はHONDAの店、黄色は道南、青は道北、緑は道東でゲット。

隠しフラッグである黒は扱ってる店舗を知ったのが遅すぎてもらいにいけませんでした。

ちなみに赤はHONDA車じゃなくても署名すればもらえました。

 

ご当地キティ
Photo_5

相方へのおみやげのご当地キティ根付け。

台風が来てから半ばヤケクソで購入したこともあってその数16個

そのうち北海道限定は8個。

我ながらよく集めたなって感じです。

なんかご当地キティ集めるのが面白くなってきた。

 

 

まあそんなこんなで2週間にも渡るロングツーリングが終わりました。

最後の最後までアクシデントがありましたが、それはそれで面白かったです(*`д´)b

北海道は去年に引き続き2回目だったんですが、さすがライダーの聖地というだけあって何度でも行きたくなります。

最後に今回の旅で出会った全ての人達にこの場でお礼を申し上げます。

ありがとうございました~♪(*'-^)-☆

次に目指すは中国・四国・九州だ!

 

東日本縦断ツーリング 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします( ̄∇+ ̄)

| | コメント (3)

2007年10月21日 (日)

ネムイ

無事琵琶湖周ってきました(=_ヾ)

天気は良かったんですが、とにかく寒かった(´o`)

寒さは苦手です。

今日は眠いんでツーレポは後日書きます(多分。。。)

軽く写真をupしときます。

001 006

022 043

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いしますく("0")>

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

琵琶湖行ってこよ

今日はツーれぽじゃないです。

11月のはじめにうちの大学の学園祭があるからその間に中国地方を周ってこようというのはこの前いったとおりです。

まあ知らない方はこちらの記事参照ということで(*^-^)

 

この前チェーン変えたんですが、そのときいつものバイク屋の店長さんに、

店長「最初は(チェーンが)伸びやすいから1000㎞くらい走ったら一回調整してな。」

と言われたんで11月までに1000㎞くらい走って調整したいわけです。

んでチェーン変えてから今までの走行距離は約500㎞。

あと500㎞足らんのですよ(;´▽`A``

 

自分は調整の仕方知らんし、11月行くツーリングの途中でバイク屋探して調整してもらうのも面倒なんで今のうちに距離を稼いで調整したいわけです。

んで来週の土日はTOEIC受けたり、サークルの大会があったり、レポート書いたりと急がしそうなんで明日軽く走ってこようかという考えに至りました。

んで日帰りでいける場所も結構限られるんで、今まで行くにいけなかった琵琶湖を一周してこようかと思ってます。

天気悪かったら行きませんけどね

今日はこんな感じで

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします(゚~゚)

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

東日本縦断ツーリング 13日目(9月13日)その2 ~最後は神威岬~

13日目その1~美瑛・富良野にて~ のつづき

さて、キャンセル待ちを言い渡されたトモチカ。

{最悪今晩の便は俺だけが乗ることになるのかな(-ω-;)}

なんて考え始めた矢先。。。

受付の人「あ、今キャンセル出たみたいです(^▽^;)」

キャンセル待ちを言い渡されてからその間約10秒

{ちょっ!さっきの嘘やろゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ}

と思ってたのは受付の人には秘密です。

まあ何はともあれトモチカも無事今晩のチケットを購入できました。

 

さて、フェリーまではあと10時間くらいあります。

というわけでこの時間を利用して最後に積丹半島の神威岬へ向かうことにしました。

去年の北海道ツーリングで積丹半島は海がめっさ青くて綺麗らしいということを去年調べていたんで神威岬まで行こうと思ってたんですが、台風のせいで行けなかったんで去年のリベンジです(*'-')b

 

 

小樽を離れてR5を西へ向かいます(^▽^)/

しかし余市あたりで突然の大雨Σ(|||▽||| )

なんか積丹半島方面だけ降っているようでした。

今思えばこの雨は神様が神威岬には行かずに小樽へ引き返せと警告していたのかもしれません。。。

 

とりあえず雨具を着てR5→R229→県道913を経由して積丹岬へ。

318 んで島武意海岸到着(→)

このころには一応雨も止み天気も回復してきましたC=(^◇^ ; ホッ!

 

 

322 駐車場にバイク停めて上り坂を5分くらい上がっていくと灯台に到着します(→)

灯台のそばの展望台からは海と断崖が見渡せました(↓)

 

321  319_2

海は青くてめっちゃ綺麗(^○^)

まさに積丹ブルーとはこのことですね。

風も気持ちよくてなかなかいいとこでした。

 

327 上り坂上がるのがダルい人には駐車場のそばにこんなトンネルがあります(→)

 

 

325 トンネルを抜けると島武意海岸が見下ろせます(→)

こっから海岸まで降りれる階段があったんですが、上がってくるのがだるいんで降りませんでしたσ(^_^;)

景色はこんな感じです(↓)

324  323

こっちからの景色もなかなかでした('-'*)

 

さていよいよ最後のメイン神威岬へ向かいます(゚▽゚*)

県道913→R229を経由して神威岬へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

338 ついに神威岬到着(→)

しかし景色を見るには駐車場から遊歩道を上るって行かなければ行けませんでした(;´▽`A``

 

332 そして遊歩道を上がっていくとこんな絶景が。。。w(゚o゚*)w(→)

北海道は結構周りましたが、その中でもここの景色は上位に入る感じでした。

遊歩道から見える景色がすべて絶景。

334 でも残念ながら灯台へ続く遊歩道は強風のため閉鎖されてました。

う~ん、残念(´o`)

 

335 ちなみにこのゲートの向こうの景色はこんな感じでした(→)

他の写真も一応upしときます(↓)

 

 

328_2 336_2 333_2

 

神威岬に満足したのでR229→R5を経由して小樽へ戻ります。

このころからバイクになんとなく違和感を感じていたんですが、気にせず小樽へ。

小樽に着いたのは17時ごろ。

とりあえずフェリーターミナルにバイクを停めて小樽観光へ行きました。

340 とりあえず腹減ったので晩飯を食らうことに(→)

食ったのはホタテ鮭親子丼です。

 

 

339 あとは小樽運河(→)を眺めながらのんびりしたり、お土産を買ったり、フェリー内での食料を買ったりしてからフェリーターミナルへ戻りました。

 

 

んでフェリーターミナルで荷物の整理をしたり、トモチカとこの旅のことを振り返ったりして時間を潰しました。

341 そうこうしてるとフェリーが来ました(→)

そして23時ごろ乗船開始(^-^*)/

いよいよなつかしの大阪へ帰ります。

 

しかしそう簡単には帰れないのが俺等の旅(;´▽`A``

乗船したときに他のライダーさんに声掛けられました。

ライダー後ろのタイヤパンクしてないですか? 」

「えっ!マジッすか?( ̄Д ̄;;」

349 さっそくRタイヤを確認(→)

なんか刺さってる~!!(´Д`|||)

見事にパンクしてました。

神威岬の帰りあたりから感じてた違和感の原因が分かりましたね。

パンクなんてしたことなかったんで、まさか違和感の原因がパンクだとは思いませんでした(;´Д`A ```

もうフェリー乗っちゃったし今更どうしようもないのでとりあえず2等船室へ向かいました。

パンクのことはあとで考えるとして出航前に最後の北海道を見るため船後方のオープンデッキへC= C= ┌( ̄ー ̄)┘

344 さらば北海道!(* ̄▽ ̄)ノ~~

んで2等船室へ戻って毛布に包まりさっさと就寝(。-ω-)zzz

 

 

13 本日の走行距離:394.1㎞

累計走行距離:3843.0㎞

本日の出費
  ガソリン代     \2,162
  食費         \3,782
  風呂・宿泊代      \0
  フェリー代    \15,540
  雑費                 \3,986
  計          \25,470

14日目~我が故郷大阪へ~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします( ̄∇+ ̄)

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

東日本縦断ツーリング 13日目(9月13日)その1 ~美瑛・富良野にて~

13日目は写真が多いので2回に分けて書きます(*゚▽゚)ノ

12日目~狩勝峠を越えて~ のつづき

276 今日も6時に起床(~0~)

天気予報は晴れ時々曇りってところです。

さっそく飯食ってツーリング出発!ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

今日はとりあえず去年旭山動物園行ったので行かなかった美瑛に向かいます。

R237を南下して美瑛へ突入!

279 美瑛に入ると日本とは思えない風景が広がります(^○^)

とりあえずケンとメリーの木へ向かいます。

んで到着(↓)

 

282  286_2

289 次はセブンスターの木へ(→)

んで次は親子の木へ行こうとしたんですが、親子の木は看板が見当たらなくて、親子の木だと思われる木は見たんですが、写真は撮りませんでした。

その代わりに他の美瑛の風景をupします。

290 293_2

美瑛の田園風景はやっぱりきれいですね(゚▽゚*)

294_2 296

我が町大阪では絶対にありえない風景やね('-'*)

297_2 美瑛の最後に北西の丘へ行ってみました。

展望台があったのでせっかくやから上ってみましたよ。

展望台からの風景はこんな感じです(↓)

 

298 300
301_2 302

こういう風景は心が和みますねぇ(*´ρ`*)

 

 

美瑛を後にしてR237を南下して富良野方面へ。

305_2 途中にきれいな花畑が見えたのでせっかくやからよってみました(→)

なんとも富良野っぽい風景ですね。

 

306 308

まあ野郎二人でこういう花畑来ても異様な雰囲気をかもし出すだけなんですけどね(;´▽`A``

せっかくなんで我が愛馬STも入れて撮影を試みる(↓)

312 313

結構いい感じだと思うんですがどうでしょうか?

 

花畑を堪能したあとは一気に小樽を目指します。

R237→R38→R275→R337→R5を経由して小樽港フェリーターミナルへ。

んで昼すぎに小樽港フェリーターミナルに到着し、さっそく今晩の便の乗船手続きへ。

とりあえず俺はすんなり今晩の便を確保(*'-')b

そして次はトモチカの乗船手続きになったとき事件がおきました。

受付の人キャンセル待ちです

俺達えええぇぇ!Σ(~D~ノ)ノ

 

13日目その2~最後は神威岬~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(^○^)

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

東日本縦断ツーリング 12日目(9月12日) ~狩勝峠を越えて~

いよいよ終盤戦です。

もう少しお付き合いください(゚ー゚)

11日目~摩周・屈斜路めぐり~ のつづき

今日は6時ごろ起床。

天気予報は曇り時々晴れってところです。

今日からいよいよ西へ向かい明日の晩の小樽~舞鶴の便で大阪へ帰る予定です。 

朝7時半ごろ出発!

R241→R274を経由して西へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

途中のホクレンにて緑フラッグをゲット。

これで2本目(*'-')b

259 その後道の駅うりまくにて休憩(→)

今日は曇ってるからなかなか寒いです((・д・;))

 

 

260 この道の駅で鹿肉ハンバーガーを発見∑('0'*)

1日限定5個と聞いちゃあ食わずにはいられません。

 

 

261 というわけで鹿肉ハンバーガーを食す(→)

肉よりもパンがうまかったです(;´▽`A``

 

 

道の駅をあとにしてR274→R38を経由して狩勝峠

264 んで到着(→)

峠だけあってなかなか寒いかったです。

 

 

267 峠からの眺めはこんな感じ(→)

もっと晴れてれば良かったんですけどねσ(^_^;)

 

 

R38→R237経由して富良野方面へ。

またこの途中でホクレンにて青フラッグゲット!

これで3本目です(*´∇`*)

今日は旭川のキャンプ場で泊まる感じなんですが、このまま行っても早く着きそうなんでちょっと寄り道して無料混浴露天風呂・吹上温泉「露天の湯」に入って行くことにしました。

R237→県道291→県道966へ入り十勝岳方面へ

272 んで駐車場らしきところにバイクを停めて1~2分歩くと温泉発見w(゚o゚)w(→)

先客は地元のおっちゃんが数人入っておられました。

残念ながら女性はおられませんでした

269 別の角度から見るとこんな感じ(→)

さて、いつものごとく服を脱ぎすてダ~イブヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ヘ

冷えた体をじっくりと温める・・・(# ̄∇ ̄#)・・・

 

268 ここの温泉は少し熱めでしたが、綺麗に整備されてていい感じの温泉でした。

こんなに整備されてて無料って最高ですねv(*'-^*)-☆

 

 

温泉で温まったあとは県道966を旭川方面へ。

274 吹上温泉からすぐのところに望岳台に寄り道(→)

 

 

 

275 ここからは美瑛方面が見渡せました(→)

 

 

 

その後県道966→R237を経由して旭川市街へ。

とりあえず旭川のHONDAショップへ寄り道して赤のホクレンフラッグをゲット!

これで4本目ですo(*^ー゚)

今日1日で3本入手しました。

 

そろそろ夕方近いので今日の寝床をカムイの社公園キャンプ場に決めて向かうことに。

しかしキャンプ場の場所がわかりませんでした(;´Д`A ```

仕方ないので今晩は去年も泊まって場所も分かっている西神楽公園キャンプ場を寝床にすることに。

キャンプ場に向かう前に、2日間体洗ってなかったから風呂入って行こうということになり、旭川市街にある健康ランド”万葉の湯”へ。

万葉の湯にはネット環境が整ってたり、ゆっくりできるスペースもあったので2~3時間ゆっくりしてからキャンプ場へ向かいました。

んで西神楽キャンプ場にてさっさと就寝Zzz・・(ーー*)

 

12 本日の走行距離:360.7㎞

累計走行距離:3448.9㎞

本日の出費
  ガソリン代    \1,429
  食費        \1,856
  風呂・宿泊代   \1,000
  雑費                   \0
  計          \4,285

13日目その1~美瑛・富良野にて~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますv( ̄∇ ̄)v

| | コメント (2)

2007年10月14日 (日)

東日本縦断ツーリング 11日目(9月11日) ~摩周・屈斜路めぐり~

ようやく11日目のツーレポupです。

10日目~雨の道央~ のつづき

今日は6時ごろ起床(´・ωゞ)

テントの外に出ると霧はかかってましたが雨は止んでました。

とりあえず朝の散歩がてらに阿寒湖

218 阿寒湖は霧だらけでなんも見えませんでしたヾ(;´▽`A``

キャンプ場戻って朝飯食いつつ今日の動向を考えることに。

飯食ってる間に日がさしてきました。

今日の天気予報は晴れv('▽^*)

昨日の雨のせいでテントはビショビショやし、今日は摩周湖・屈斜路湖を周るだけなんで、阿寒湖畔キャンプ場に連泊することにしました。

連泊だと荷物も置いていけますしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

225 とりあえずテントの中まで乾くようにフライシートはずしたり他の濡れたものを干したりしました(→)

 

 

 

乾くまでの間暇なので、来た道を戻って昨日行かなかったオンネトーを見に行くことに。

223 んで20分くらいで到着(→)

オンネトーはなかなか景色も良くていいとこでした。

 

 

219_2 221

オンネトーから一旦キャンプ場へ戻ろうとしたときに一眼レフのものごっついカメラを持ったおっちゃんに写真撮ってと話しかけられ、そのものごっついのを渡されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

一眼レフは使ったことありましたが、その渡されたやつはプロのカメラマンが持ってるようなやつで正直どう撮れば良いのか戸惑いました。

まあ設定とかはしてくれたのでただ撮るだけで済んだんですけどねσ(^_^;)

少しそのおっちゃんと話してると、その人は東京で写真屋を営んでるとのこと。

んで出会った記念にそのカメラで俺らも写真撮ってくれて、帰ってからその写真を送ってくれるとのこと。

送ってもらった写真はこんな感じです(↓)

 On1_3  Onneto

ありがとうございました(人-)謝謝

 

んでおっちゃんと別れてとりあえずキャンプ場へ戻りました。

キャンプ場へ戻ると荷物は大体乾いていたので広げていた荷物を軽く片付けをして再出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

とりあえずR241で摩周方面へ向かいます。

226 途中双湖台にて寄り道(→)

双湖台ついたときに中国人の集団が来てめっさうるさかったのでさっさと次行くことにしました。

 

 

133 そろそろ昼飯時だったので去年も立ち寄った摩周駅前にあるぽっぽ亭にて飯を食らうことにしました。

 

 

227 食ったのは去年と同じく摩周の豚丼(→)

よく考えると二日連続昼飯が豚丼でしたが、そこは気にしない(*´∇`*)

 

 

昼飯食った後はR243→県道885→県道150を経由して去年行かなかった裏摩周展望台を目指します。

230 途中牧場で牛を眺めたりしながらのんびり進みます(→)

牛を見てるとなぜか向こうから集まってきたりしましたw( ̄▽ ̄;)w

その動画はこっちからどうぞ↓
  「牛がよって来る その1」
  「牛がよって来る その2」

 

 

234 そうこうしつつも裏摩周展望台に到着(→)

去年は霧のない摩周湖でしたが、今年はどうでしょうか?

 

 

231 結果は今年も霧がありません(→)w( ̄Д ̄;)w

霧のない摩周湖を見ると出世できないとか結婚できないとか言うらしいんですが、二年連続霧がないということは俺って超出世できないみたいですね_| ̄|○

まあこれで摩周湖展望台3つとも制覇です。

 

 

さて出世できないコンビが次に目指すは神の子池(*`д´)b

県道1115を北上し、途中のダートへ突入!

239 ダートでこけそうになりながらも何とか神の子池到着(→)

さっきまで曇ってたのに到着と同時に晴れてきて最高に池が綺麗でした(≧∇≦)b

まさに晴れ男である俺の力神様のおかげ。

236_2 池の真ん中の方だけでしたが最高に青くて、ホンマ神様がおってもおかしくないんちゃうって思えます(^○^)

こんな看板もありました(↓)

 

243 244

前に誰か潜水したことあるんでしょうかね?(;´▽`A``

 

 

神の子池を後にして県道1115北上し、R391を南下して屈斜路湖方面へ。

247 県道52へ入り、とりあえず硫黄山に寄り道(→)

去年も来ましたが、相変わらずの硫黄臭さですね(;´Д`A ```

「硫黄山の動画」 はこっちからどうぞ

温泉たまごが売られていたので食いました。

 

 

249 さらに県道52を進み、去年泊まったキャンプ場もある砂湯に寄り道(→)

去年は暗くなってから到着したんでなんか不思議な感じでした(^▽^)/

 

 

屈斜路湖岸には無料露天風呂がいくつかあるんで、せっかくやからはいっていくことにしました。

池の湯は俺は去年入ったので、コタン温泉に行ってみました。

しかしコタン温泉は工事中で入れなさそうだったんで、和琴温泉へ向かうことに。

253_2 んで到着(→)

この旅2つ目の無料露天です。

さっそく服を脱捨てダ~イブ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

 

254 入った感想はここも池の湯同様のヌルヌルの苔だらけ(;´Д`A

しかも池の湯ほどのインパクトもなく、湯野上温泉ほど綺麗でもなく、なんとも地味。

わざわざ入りに来なくてもいいような感じでした( ̄ー ̄;

ここ入るなら近くの池の湯温泉の方がネタになると思います。

 

 

風呂入った後は来た道を一気に戻って阿寒湖畔キャンプ場へ戻りましたε=ε=ε=(o゚ー゚)o

んでキャンプ場の近くのスーパーへ晩飯の買出し。

256 そこでタレ付きラムロースを発見!!(゚ロ゚屮)屮

これはジンギスカンするしかないでしょ

肉だけじゃ寂しいんで安いもやしを購入。

あと焼肉するなら酒は必須。

というわけで北海道限定のビール数本と日本酒まりもの雫を購入。

さすがは阿寒湖。

今晩は地酒・ジンギスカン祭りじゃ(`0´*)

257 とりあえずサッポロクラシックで乾杯!(→)

ジンギスカンはマジで(゚д゚)メチャウマー

まさにこれぞキャンプツーの真髄。

 

腹もいっぱいになりほろ酔い気分でいい感じ( ̄3 ̄)=3

258_2 んで軽く片づけを済ませて今晩もアイヌコタンへ遊びに行きました。

またアイヌコタンのおみやげ屋でいろいろ物色。

もちろん購入時には勉強してもらいました(*`д´)b

昨日からまれたおみやげ屋では顔を覚えられててまたからまれたりしました。

アイヌコタンで遊んだあとはキャンプ場へ戻り、足湯入ったりしてから就寝ヽ(  ̄○)ゞ。o○

  

11 本日の走行距離:255.6㎞

累計走行距離:3088.2㎞

本日の出費
  ガソリン代    \1,560
  食費        \2,612
  風呂・宿泊代   \630
  雑費                \3,817
  計          \8,619

12日目~狩勝峠を越えて~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますヽ(^○^)ノ

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

かんむり!かんむり!

またレポート地獄に突入(;´Д`A ```

レポートが3つくらい溜まってます。

もうツーレポ書く時間なんかないわぁo(´д`)o

 

今日は実験でスーパースローカメラ使って実験しました。

まあテレビとかでたまにやる早いものを超スロー再生できるというカメラですわ。

ちなみにそのお値段1000万らしいっす。

んでそいつを使って水滴の表面張力とかを求める実験を朝から晩までダラダラやってました( ´△`)

んで実験終盤に教授が、

教授「水面に水滴落として冠作ろう(*゚▽゚)ノ 」

とか言い出しました。

Yun_2308 冠っつうのは簡単に言えばはごろもフーズのCMにあったやつみたいなのです(→)

んで教授は実験の解析してる俺らの横で1000万使って遊んでました(笑)

俺達学生もそれにのっかって遊んでましたけどね。

その動画あるんですが、このブログでは動画upできないんで見せれませんのであしからず。

どうしても見たい方は俺に会いに来てください(笑)

今日はこんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(*゚ο゚)ゞ

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

4代目

316 大学の友人から聞いたところによると来月から携帯の機種代が高くなるみたいで、それに今まで使ってた携帯はだいぶ年季はいってるし、いい機会なんで変えました(→)

もちろん北海道ツーリングで買ったヒグマの爪(のストラップ)は健在であります。

中三の最後から携帯を持ちだして、この携帯は4代目です。

ちなみに歴代の携帯は全て2年以上使いましたよ。

我ながらなかなかの物持ちのよさ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

それにしても携帯の進化はすごいですね。

機種変更の度に携帯がものごっつ進化します。

この前まで赤外線すらなかったのに、今度はワンセグまでついてますよ。

正直、こんなに機能いらんのやけど(・・;)

電話とメール機能があれば十分。

あとはツーリングの時に天気予報見れれば事足りるんですが、みなさんそう思いませんか?(゚ペ)?

 

 

話し変えますが、昨日相方の初ツーリングに付き合ってきました。

ルート選択等は全て私のプロデュースであります。

最初やし琵琶湖1周くらい(推定300㎞)でいいかと思ってたんですが、もっと短い距離がいいと却下されてしまい神戸・須磨あたりを走って帰ってきました。

走行距離は100㎞ってところです。

また後日簡単ですがツーレポupします。

今日はこんな感じで。

にほんブログ村 バイクブログへ←クリックお願いします( ̄o ̄)

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

東日本縦断ツーリング 10日目(9月10日) ~雨の道央~

9日目~目指すは風極の地~のつづき

今朝は6時ごろ起床(*゚ー゚)vオハヨ♪

テントの外に出ると雨は降ってませんでした。

でも風はめっちゃきついです。

とりあえずパッキングして、チャリダーさんに別れをつげてツーリング出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

今日は去年も泊まった阿寒湖畔キャンプ場に泊まろうということで阿寒湖を目指していきます。

とりあえず昨日行けんかった襟裳岬へ!

204 んで10分くらいで到着(→)

襟裳岬めっさ風キツイΣ(゚д゚;)

また台風来てるんかと思ったわ。

さすがは風極の地。

201 202 203

 

 

襟裳岬を後にして県道34→R336を北上します。

205 そして黄金道路突入(*`д´)b(→)

黄金道路入るとおもっきり雨降ってきました( ̄Д ̄;;

気にせず黄金道路を北へ爆走ε=ε=(/*~▽)/キャー

 

 

R336→R236を経由しさらに爆走。

206 んで”愛の国から幸福へ”で有名な幸福駅にて少し休憩(→)

結構観光地化されてるのかと思ってたんですが、結構しょぼかったです。

 

207 208

 

209 続いて愛国駅に到着(→)

愛国駅は幸福駅よりさらにしょぼかったです(;´▽`A``

SLもありましたよ(↓)

 

210 211 212

んで愛国駅をあとにしようとしたときアクシデントが。。。

発進した直後、我が愛馬からガチャン!と音がしてガリガリと鳴り始めました!?(゚〇゚;)

とりあえずバイクを停めて何が起きたのか見てみるとチェーンが外れてました(´Д`|||)

これからどうしようか思案していると近くに住むおばちゃんが声をかけてくれました。

そのおばちゃんによるとすぐそばに自動車整備工場があるらしいんでとりあえず行ってみました。

整備工場で直せるか聞いてみるとできるとのことなんでチェーンをつけてもらい調整もしてもらい愛馬復活!

結果すぐさまツーリング再開!

帰ったらチェーン交換しよ(-ω-;)

 

修理したあとは帯広市外を抜けていきます。

このころには雨も止みました。

ちょうど昼飯時だったんで、帯広駅のそばにあるツーリングマップルに書いてある”ぱんちょう”で豚丼食うことに。

行ってみると今日はちょうど定休日でした( ̄Д ̄;;

213 しゃあないので帯広のほかの店で豚丼を食うことに。

なかなかうまかったです。

 

 

 

215 飯食った後は帯広から北上して十勝牧場の白樺並木へ寄り道(→)

白樺並木はなかなか北海道らしくて良かったです。

もうちょっと晴れてれば良かったのに。

 

その後はR241を経由して阿寒湖へ。

阿寒湖を目指してる途中また雨降ってきました。

予報では昼から曇りのはずなんですけどね(・・;)

 

オンネトーに寄るつもりだったんですが、雨降ってるんでまた後日にして今晩の寝床阿寒湖キャンプ場へ。

ここのキャンプ場は阿寒湖、スーパー、温泉、アイヌコタンのすぐそばにあり、キャンプ場には足湯もあるというなかなか良いロケーションで、お気に入りのキャンプ場です(゚∇^*)

もちろん洗濯機・乾燥機とかもあります。

そして管理人さんはめちゃ親切。 

雨降って地面濡れてるからテントの下に引く銀マットをタダで貸してくれたり、携帯の充電タダでさせてくれたりといろいろお世話になりました。

 

雨が止んだら観光に行こうと思ってたんですが、雨が止まないので天気予報を再確認してみると深夜まで雨が降り続くと天気予報が変わってました(;´Д`A ```

しゃーないんで飯食ってから雨の中アイヌコタンを見に行くことに。

トモチカは雨の中行きたくないみたいんで一人でいきました。

217 キャンプ場から2~3分歩くと到着(→)

去年も来たなつかしのアイヌコタンです。

とあるおみやげ屋に入ると店の人に「おっ!ライダー」とか言われて絡まれました。

003_2 その店でアイヌ民芸品のムックリ(やさしい方)を買って鳴らし方を教わったり、おみやげ買ったりして店の人とずっとしゃべってました。

 

その後はキャンプ場に戻りさっさと就寝(*´0)ゞファァ~~♪

 

10 本日の走行距離:269.2㎞

累計走行距離:2832.6㎞

本日の出費
  ガソリン代    \850
  食費        \924
  風呂・宿泊代   \630
  修理代      \2,000
  雑費                \3,740
  計          \8,144

11日目 ~摩周・屈斜路めぐり~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますヾ(´ε`*)ゝ

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

東日本縦断ツーリング 9日目(9月9日) ~目指すは風極の地~

8日目~函館→洞爺湖へ~ のつづき

今朝は7時ごろ起床(´0`)

で、準備を済ませてさっそくツーリング出発!

R435→R37を室蘭方面へ

途中、白鳥大橋が見える白鳥展望台にて休憩(↓)

176_2 175 

工場とかもあってここからの展望は微妙でした(;´Д`A ```

 

178 で、白鳥大橋を渡って地球岬へ

今日は天気がいいので景色がめっちゃ綺麗でした(↓)

 

 

 

179 180 181 182

これらをつなぎ合わせると、

Photo

少しでも雰囲気を味わっていただければ幸いです。

183 今日はたまたま10時から灯台見学ができるみたいだったんですが(このとき9時なんで)、1時間待つのはめんどくさいんでやめました。

 

 

184 地球岬からそのまま道なりに進んでくると室蘭八景のトッカリショ岬に到着(→)

なかなか景色が良くていい感じでした。 

 

 

R36→県道2→県道350を経由して登別へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

186 無料で入れる登別地獄谷へ潜入(→)

まあ駐車場代で\100払ったんですがね。

 

 

190 地獄谷とかは始めてきたんですが、しょぼい間欠泉とかもあって結構楽しめました。

 

 

192 ちょうど昼飯時なんで登別のコンビニにて昼飯。

北海道限定のソフトカツゲンのさらに限定版メロンカツゲンを発見(→)

これは飲むしかないやろ(*'-')b

 

その後、県道2を北上して支笏湖を目指します。

196 オロフレ峠を越えていきます。

 

 

 

194 オロフレ峠からの眺めはこんな感じ(→)

まあまあの景色ですね(゚д゚)(。_。)ウン!

 

 

197 その後R453を経由してその道沿いにあるきのこ王国にて休憩(→)

道の駅に併設されてるんですが、断然きのこ王国のほうが規模がデカイ!

しかもここはうまそうな食い物がいっぱい売られてました(゚¬゚)

198 ここで昼飯食えば良かったと後悔しつつも、とりあえずここの名物きのこ汁(1杯100円)を食いました。

なかなか具沢山で(゚д゚)ウマーでした。

 

 

で、とりあえずR276を経由して支笏湖へ。

R276は支笏湖岸を通るんですが、木であんまり見えんかったし(  ̄っ ̄)

199 とりあえず木の合間をぬって撮影しました(→)

 

 

 

支笏湖のあとはR276→R235→R336を経由して一気に襟裳岬を目指しますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

襟裳岬の近くについたころにはもう日も暮れかけ。

暗い中いっても微妙なんで襟裳岬は明日にして今日の寝床である百人浜キャンプ場へ

200 んで到着(→)

ちなみに写真は次の日の朝撮ったものです。

暗かったんで。

とりあえず寒かったんで近くの温泉入りに行きました。

すると今晩百人浜キャンプ場で泊まるチャリダーさんと出会いました。

そのチャリダーさんによると、どうやら百人浜キャンプ場には熊が出るらしいです((((;゜Д゜)))

それを聞いてたんで飯食った後はちゃんと片付けしてさっさと寝ました(-.-)Zzz

ちなみに明日は朝から雨の予報です(´Д`|||)

 

9_2 本日の走行距離:386.5㎞

累計走行距離:2563.4㎞

本日の出費
  ガソリン代    \1,810
  食費        \1,247
  風呂・宿泊代   \600
  雑費                \760
  計          \4,417

10日目~雨の道央~へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますw(☆o◎)w

| | コメント (3)

2007年10月 1日 (月)

新学期

最近ツーレポのおかげかアクセス数が上がってます(人-)謝謝

が、今日から新学期で大学が始まっちゃいました。

ということはブログの更新頻度はまた落ちそうです(;´▽`A``

ツーレポ書くのって結構時間かかるんですよね。

 

10月1日は社会的にも節目のようで今日からいろいろ始まりましたね。

郵政は民営化されちゃったし、物の値段が上がったり、うちの大学も合併したし、大阪の御堂筋では喫煙禁止になったり。

ちなみに御堂筋でタバコすったらその場で\1,000徴収されるみたいです。

しかし今日は4人逃げたらしいですね。

さすが大阪人といった所でしょうか。

まあタバコ吸わん自分には関係ないんですがね。

大阪来る人は気をつけてくださいね。

今日はこんな感じで。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(・・。)ゞ

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »