« 東日本縦断ツーリング 13日目(9月13日)その1 ~美瑛・富良野にて~ | トップページ | 琵琶湖行ってこよ »

2007年10月19日 (金)

東日本縦断ツーリング 13日目(9月13日)その2 ~最後は神威岬~

13日目その1~美瑛・富良野にて~ のつづき

さて、キャンセル待ちを言い渡されたトモチカ。

{最悪今晩の便は俺だけが乗ることになるのかな(-ω-;)}

なんて考え始めた矢先。。。

受付の人「あ、今キャンセル出たみたいです(^▽^;)」

キャンセル待ちを言い渡されてからその間約10秒

{ちょっ!さっきの嘘やろゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ}

と思ってたのは受付の人には秘密です。

まあ何はともあれトモチカも無事今晩のチケットを購入できました。

さて、フェリーまではあと10時間くらいあります。

というわけでこの時間を利用して最後に積丹半島の神威岬へ向かうことにしました。

去年の北海道ツーリングで積丹半島は海がめっさ青くて綺麗らしいということを去年調べていたんで神威岬まで行こうと思ってたんですが、台風のせいで行けなかったんで去年のリベンジです(*'-')b

小樽を離れてR5を西へ向かいます(^▽^)/

しかし余市あたりで突然の大雨Σ(|||▽||| )

なんか積丹半島方面だけ降っているようでした。

今思えばこの雨は神様が神威岬には行かずに小樽へ引き返せと警告していたのかもしれません。。。

とりあえず雨具を着てR5→R229→県道913を経由して積丹岬へ。

318 んで島武意海岸到着(→)

このころには一応雨も止み天気も回復してきましたC=(^◇^ ; ホッ!

322 駐車場にバイク停めて上り坂を5分くらい上がっていくと灯台に到着します(→)

灯台のそばの展望台からは海と断崖が見渡せました(↓)

321  319_2

海は青くてめっちゃ綺麗(^○^)

まさに積丹ブルーとはこのことですね。

風も気持ちよくてなかなかいいとこでした。

327 上り坂上がるのがダルい人には駐車場のそばにこんなトンネルがあります(→)

325 トンネルを抜けると島武意海岸が見下ろせます(→)

こっから海岸まで降りれる階段があったんですが、上がってくるのがだるいんで降りませんでしたσ(^_^;)

景色はこんな感じです(↓)

324  323

こっちからの景色もなかなかでした('-'*)

さていよいよ最後のメイン神威岬へ向かいます(゚▽゚*)

県道913→R229を経由して神威岬へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

338 ついに神威岬到着(→)

しかし景色を見るには駐車場から遊歩道を上るって行かなければ行けませんでした(;´▽`A``

332 そして遊歩道を上がっていくとこんな絶景が。。。w(゚o゚*)w(→)

北海道は結構周りましたが、その中でもここの景色は上位に入る感じでした。

遊歩道から見える景色がすべて絶景。

334 でも残念ながら灯台へ続く遊歩道は強風のため閉鎖されてました。

う~ん、残念(´o`)

335 ちなみにこのゲートの向こうの景色はこんな感じでした(→)

他の写真も一応upしときます(↓)

328_2 336_2 333_2

神威岬に満足したのでR229→R5を経由して小樽へ戻ります。

このころからバイクになんとなく違和感を感じていたんですが、気にせず小樽へ。

小樽に着いたのは17時ごろ。

とりあえずフェリーターミナルにバイクを停めて小樽観光へ行きました。

340 とりあえず腹減ったので晩飯を食らうことに(→)

食ったのはホタテ鮭親子丼です。

339 あとは小樽運河(→)を眺めながらのんびりしたり、お土産を買ったり、フェリー内での食料を買ったりしてからフェリーターミナルへ戻りました。

んでフェリーターミナルで荷物の整理をしたり、トモチカとこの旅のことを振り返ったりして時間を潰しました。

341 そうこうしてるとフェリーが来ました(→)

そして23時ごろ乗船開始(^-^*)/

いよいよなつかしの大阪へ帰ります。

しかしそう簡単には帰れないのが俺等の旅(;´▽`A``

乗船したときに他のライダーさんに声掛けられました。

ライダー後ろのタイヤパンクしてないですか? 」

「えっ!マジッすか?( ̄Д ̄;;」

349 さっそくRタイヤを確認(→)

なんか刺さってる~!!(´Д`|||)

見事にパンクしてました。

神威岬の帰りあたりから感じてた違和感の原因が分かりましたね。

パンクなんてしたことなかったんで、まさか違和感の原因がパンクだとは思いませんでした(;´Д`A ```

もうフェリー乗っちゃったし今更どうしようもないのでとりあえず2等船室へ向かいました。

パンクのことはあとで考えるとして出航前に最後の北海道を見るため船後方のオープンデッキへC= C= ┌( ̄ー ̄)┘

344 さらば北海道!(* ̄▽ ̄)ノ~~

んで2等船室へ戻って毛布に包まりさっさと就寝(。-ω-)zzz

13 本日の走行距離:394.1㎞

フェリー代    \15,540
  雑費                 \3,986
  計          \25,470

14日目~我が故郷大阪へ~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします( ̄∇+ ̄)