« かんむり!かんむり! | トップページ | 東日本縦断ツーリング 12日目(9月12日) ~狩勝峠を越えて~ »

2007年10月14日 (日)

東日本縦断ツーリング 11日目(9月11日) ~摩周・屈斜路めぐり~

ようやく11日目のツーレポupです。

10日目~雨の道央~ のつづき

今日は6時ごろ起床(´・ωゞ)

テントの外に出ると霧はかかってましたが雨は止んでました。

とりあえず朝の散歩がてらに阿寒湖

218 阿寒湖は霧だらけでなんも見えませんでしたヾ(;´▽`A``

キャンプ場戻って朝飯食いつつ今日の動向を考えることに。

飯食ってる間に日がさしてきました。

今日の天気予報は晴れv('▽^*)

昨日の雨のせいでテントはビショビショやし、今日は摩周湖・屈斜路湖を周るだけなんで、阿寒湖畔キャンプ場に連泊することにしました。

連泊だと荷物も置いていけますしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

225 とりあえずテントの中まで乾くようにフライシートはずしたり他の濡れたものを干したりしました(→)

乾くまでの間暇なので、来た道を戻って昨日行かなかったオンネトーを見に行くことに。

223 んで20分くらいで到着(→)

オンネトーはなかなか景色も良くていいとこでした。

219_2 221

オンネトーから一旦キャンプ場へ戻ろうとしたときに一眼レフのものごっついカメラを持ったおっちゃんに写真撮ってと話しかけられ、そのものごっついのを渡されましたΣ(・ω・ノ)ノ!

一眼レフは使ったことありましたが、その渡されたやつはプロのカメラマンが持ってるようなやつで正直どう撮れば良いのか戸惑いました。

まあ設定とかはしてくれたのでただ撮るだけで済んだんですけどねσ(^_^;)

少しそのおっちゃんと話してると、その人は東京で写真屋を営んでるとのこと。

んで出会った記念にそのカメラで俺らも写真撮ってくれて、帰ってからその写真を送ってくれるとのこと。

送ってもらった写真はこんな感じです(↓)

On1_3  Onneto

ありがとうございました(人-)謝謝

んでおっちゃんと別れてとりあえずキャンプ場へ戻りました。

キャンプ場へ戻ると荷物は大体乾いていたので広げていた荷物を軽く片付けをして再出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

とりあえずR241で摩周方面へ向かいます。

226 途中双湖台にて寄り道(→)

双湖台ついたときに中国人の集団が来てめっさうるさかったのでさっさと次行くことにしました。

133 そろそろ昼飯時だったので去年も立ち寄った摩周駅前にあるぽっぽ亭にて飯を食らうことにしました。

227 食ったのは去年と同じく摩周の豚丼(→)

よく考えると二日連続昼飯が豚丼でしたが、そこは気にしない(*´∇`*)

昼飯食った後はR243→県道885→県道150を経由して去年行かなかった裏摩周展望台を目指します。

230 途中牧場で牛を眺めたりしながらのんびり進みます(→)

牛を見てるとなぜか向こうから集まってきたりしましたw( ̄▽ ̄;)w

その動画はこっちからどうぞ↓
  「牛がよって来る その1」
  「牛がよって来る その2」

234 そうこうしつつも裏摩周展望台に到着(→)

去年は霧のない摩周湖でしたが、今年はどうでしょうか?

231 結果は今年も霧がありません(→)w( ̄Д ̄;)w

霧のない摩周湖を見ると出世できないとか結婚できないとか言うらしいんですが、二年連続霧がないということは俺って超出世できないみたいですね_| ̄|○

まあこれで摩周湖展望台3つとも制覇です。

さて出世できないコンビが次に目指すは神の子池(*`д´)b

県道1115を北上し、途中のダートへ突入!

239 ダートでこけそうになりながらも何とか神の子池到着(→)

さっきまで曇ってたのに到着と同時に晴れてきて最高に池が綺麗でした(≧∇≦)b

まさに晴れ男である俺の力神様のおかげ。

236_2 池の真ん中の方だけでしたが最高に青くて、ホンマ神様がおってもおかしくないんちゃうって思えます(^○^)

こんな看板もありました(↓)

前に誰か潜水したことあるんでしょうかね?(;´▽`A``

神の子池を後にして県道1115北上し、R391を南下して屈斜路湖方面へ。

247 県道52へ入り、とりあえず硫黄山に寄り道(→)

去年も来ましたが、相変わらずの硫黄臭さですね(;´Д`A ```

「硫黄山の動画」 はこっちからどうぞ

温泉たまごが売られていたので食いました。

249 さらに県道52を進み、去年泊まったキャンプ場もある砂湯に寄り道(→)

去年は暗くなってから到着したんでなんか不思議な感じでした(^▽^)/

屈斜路湖岸には無料露天風呂がいくつかあるんで、せっかくやからはいっていくことにしました。

池の湯は俺は去年入ったので、コタン温泉に行ってみました。

しかしコタン温泉は工事中で入れなさそうだったんで、和琴温泉へ向かうことに。

253_2 んで到着(→)

この旅2つ目の無料露天です。

さっそく服を脱捨てダ~イブ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

254 入った感想はここも池の湯同様のヌルヌルの苔だらけ(;´Д`A

しかも池の湯ほどのインパクトもなく、湯野上温泉ほど綺麗でもなく、なんとも地味。

わざわざ入りに来なくてもいいような感じでした( ̄ー ̄;

ここ入るなら近くの池の湯温泉の方がネタになると思います。

風呂入った後は来た道を一気に戻って阿寒湖畔キャンプ場へ戻りましたε=ε=ε=(o゚ー゚)o

んでキャンプ場の近くのスーパーへ晩飯の買出し。

256 そこでタレ付きラムロースを発見!!(゚ロ゚屮)屮

これはジンギスカンするしかないでしょ

肉だけじゃ寂しいんで安いもやしを購入。

あと焼肉するなら酒は必須。

というわけで北海道限定のビール数本と日本酒まりもの雫を購入。

さすがは阿寒湖。

今晩は地酒・ジンギスカン祭りじゃ(`0´*)

257 とりあえずサッポロクラシックで乾杯!(→)

ジンギスカンはマジで(゚д゚)メチャウマー

まさにこれぞキャンプツーの真髄。

腹もいっぱいになりほろ酔い気分でいい感じ( ̄3 ̄)=3

258_2 んで軽く片づけを済ませて今晩もアイヌコタンへ遊びに行きました。

またアイヌコタンのおみやげ屋でいろいろ物色。

もちろん購入時には勉強してもらいました(*`д´)b

昨日からまれたおみやげ屋では顔を覚えられててまたからまれたりしました。

アイヌコタンで遊んだあとはキャンプ場へ戻り、足湯入ったりしてから就寝ヽ(  ̄○)ゞ。o○

11 本日の走行距離:255.6㎞

累計走行距離:3088.2㎞

本日の出費
  ガソリン代    \1,560
  食費        \2,612
  風呂・宿泊代   \630
  雑費                \3,817
  計          \8,619

12日目~狩勝峠を越えて~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますヽ(^○^)ノ