« 東日本縦断ツーリング 9日目(9月9日) ~目指すは風極の地~ | トップページ | 4代目 »

2007年10月 6日 (土)

東日本縦断ツーリング 10日目(9月10日) ~雨の道央~

9日目~目指すは風極の地~のつづき

今朝は6時ごろ起床(*゚ー゚)vオハヨ♪

テントの外に出ると雨は降ってませんでした。

でも風はめっちゃきついです。

とりあえずパッキングして、チャリダーさんに別れをつげてツーリング出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

今日は去年も泊まった阿寒湖畔キャンプ場に泊まろうということで阿寒湖を目指していきます。

とりあえず昨日行けんかった襟裳岬へ!

204 んで10分くらいで到着(→)

襟裳岬めっさ風キツイΣ(゚д゚;)

また台風来てるんかと思ったわ。

さすがは風極の地。

襟裳岬を後にして県道34→R336を北上します。

205 そして黄金道路突入(*`д´)b(→)

黄金道路入るとおもっきり雨降ってきました( ̄Д ̄;;

気にせず黄金道路を北へ爆走ε=ε=(/*~▽)/キャー

R336→R236を経由しさらに爆走。

206 んで”愛の国から幸福へ”で有名な幸福駅にて少し休憩(→)

結構観光地化されてるのかと思ってたんですが、結構しょぼかったです。

209 続いて愛国駅に到着(→)

愛国駅は幸福駅よりさらにしょぼかったです(;´▽`A``

SLもありましたよ(↓)

んで愛国駅をあとにしようとしたときアクシデントが。。。

発進した直後、我が愛馬からガチャン!と音がしてガリガリと鳴り始めました!?(゚〇゚;)

とりあえずバイクを停めて何が起きたのか見てみるとチェーンが外れてました(´Д`|||)

これからどうしようか思案していると近くに住むおばちゃんが声をかけてくれました。

そのおばちゃんによるとすぐそばに自動車整備工場があるらしいんでとりあえず行ってみました。

整備工場で直せるか聞いてみるとできるとのことなんでチェーンをつけてもらい調整もしてもらい愛馬復活!

結果すぐさまツーリング再開!

帰ったらチェーン交換しよ(-ω-;)

修理したあとは帯広市外を抜けていきます。

このころには雨も止みました。

ちょうど昼飯時だったんで、帯広駅のそばにあるツーリングマップルに書いてある”ぱんちょう”で豚丼食うことに。

行ってみると今日はちょうど定休日でした( ̄Д ̄;;

213 しゃあないので帯広のほかの店で豚丼を食うことに。

なかなかうまかったです。

215 飯食った後は帯広から北上して十勝牧場の白樺並木へ寄り道(→)

白樺並木はなかなか北海道らしくて良かったです。

もうちょっと晴れてれば良かったのに。

その後はR241を経由して阿寒湖へ。

阿寒湖を目指してる途中また雨降ってきました。

予報では昼から曇りのはずなんですけどね(・・;)

オンネトーに寄るつもりだったんですが、雨降ってるんでまた後日にして今晩の寝床阿寒湖キャンプ場へ。

ここのキャンプ場は阿寒湖、スーパー、温泉、アイヌコタンのすぐそばにあり、キャンプ場には足湯もあるというなかなか良いロケーションで、お気に入りのキャンプ場です(゚∇^*)

もちろん洗濯機・乾燥機とかもあります。

そして管理人さんはめちゃ親切。

雨降って地面濡れてるからテントの下に引く銀マットをタダで貸してくれたり、携帯の充電タダでさせてくれたりといろいろお世話になりました。

雨が止んだら観光に行こうと思ってたんですが、雨が止まないので天気予報を再確認してみると深夜まで雨が降り続くと天気予報が変わってました(;´Д`A ```

しゃーないんで飯食ってから雨の中アイヌコタンを見に行くことに。

トモチカは雨の中行きたくないみたいんで一人でいきました。

217 キャンプ場から2~3分歩くと到着(→)

去年も来たなつかしのアイヌコタンです。

とあるおみやげ屋に入ると店の人に「おっ!ライダー」とか言われて絡まれました。

003_2 その店でアイヌ民芸品のムックリ(やさしい方)を買って鳴らし方を教わったり、おみやげ買ったりして店の人とずっとしゃべってました。

その後はキャンプ場に戻りさっさと就寝(*´0)ゞファァ~~♪

10 本日の走行距離:269.2㎞

修理代      \2,000
  雑費                \3,740
  計          \8,144

11日目 ~摩周・屈斜路めぐり~ へつづく

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いしますヾ(´ε`*)ゝ