« 東日本縦断ツーリング 概要 | トップページ | ぼろ負け »

2007年10月27日 (土)

秋の琵琶湖一周ソロツーリング(10月21日)

交換したばかりのチェーンを慣らすために琵琶湖一周してきました(^-^*)/

今まで琵琶湖一周しようとしたときは雨やらで延期だったのでようやく一周達成できました。

決行日:2007年10月21日

メンバー:&(ST250-Etype)

走行距離:353.6㎞

走行経路(↓)
Photo_3

ツーレポはこちらから(*'-')b(↓)

朝起きると天気予報どおりのいい天気(≧∇≦)b

というわけで予定通り琵琶湖一周しに行くことにしました。

今まで琵琶湖一周は何回か企画したんですが、雨やらなんやらで延期続きだったのでようやくいけるわって感じです。

そして久々のソロツー。

最近は東日本縦断のときも連れがいましたし、ソロツーはなんと8ヶ月ぶりです(6 ̄  ̄)

たまにはソロでも走りたいですしね。

朝9時前家を出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

この前相方と神戸に走りに行ったときに相方の家にツーリングマップルを忘れてきたんで、とりあえず取りに行きました。

っていうか今日メチャ寒い{{{{(+ω+)}}}}

なんか今日は平年よりも寒いらしくて最高気温が20℃もいかないらしいです。

晴れはありがたいけど、もやしっ子の俺には寒いのは無理です。

ツーリングマップルをとってから寒さに耐えつつ琵琶湖方面へ。

とりあえずR171を京都方面へ向かい、京都の市街地突入===ヘ(^▽゚)ノ

んで京都の市街地で迷いまくるo(゚д゚o≡o゚д゚)o

市街地は一方通行とか多いし、おまけに京都とか渋滞しまくってるんで結構大変でした(;´Д`A ```

なんとかR1を大津方面へ抜けて琵琶湖岸へ

001 とりあえず琵琶湖到着(→)

時間はちょうど12時。

こっから琵琶湖を時計回りで一周します。

日暮れるまでにはこっちまで戻って来たいですね(^○^)

004 その後R161を北上し、とりあえず道の駅びわ湖大橋米プラザにて休憩。

とりあえず持ってきたおにぎりを喰らって腹を膨らませる。

ここの道の駅は結構広くておみやげ屋とかレストランとかの設備も充実してました。

002 こっからは琵琶湖大橋が見えました(→)

005 今日は日曜だけあってグループツーリングやマスツーリングの人がいっぱいでした。

ソロにはソロの楽しさがありますけどね('-'*)

その後もR161を北上。

007 途中R161を外れて景色のいいとこで休憩(→)

湖岸を電車が走る風景はなかなかいい感じでいた(写真は撮れませんでしたが)。

011 その後R161沿いにある白鬚神社に寄り道。

とりあえず今日の交通安全を祈願しました( ̄人 ̄)

008 この神社の目の前の琵琶湖にはこんな鳥居があります(→)

思うことはただひとつ!

宮島のパクリですか?(^▽^;)

ここで鳥居の風景画を描いているおっちゃんがいたので声かけてみて少しばかり喋ってました。

おっちゃんに別れを告げてさらに琵琶湖岸を北上!

013 県道304→県道333を経由して道の駅しんあさひ風車村に到着(→)

なんなんでしょうね、このピンク(;´▽`A``

012_2 でもここの風車とかは綺麗でなかなか良かったです(→)

公園も整備されてて良かったですよ。

道の駅を後にして、県道333を北上。

せっかくなんでツーリングマップルにも書いてある街路樹100選にも選ばれているメタセコイア並木見に行こうと思い立ち、県道333→R161→県道287を経由してメタセコイア並木へ。

022 んで到着(→)

写真じゃちょっと微妙かもしれないですが、実際走ってみるとめっさ気持ちよかったです(*^-°)v

でも車通りが結構多いんで写真撮るのが大変でした。

019  021

その後県道287→R161を経由して琵琶湖岸へ。

025 途中道の駅マキノ追坂峠に寄り道(→)

寒いんでなんかあったかいもんでも飲もうかと思っていると、なんとしし汁(猪汁)がタダで提供されてましたw(゚o゚*)w

030 さっそくいただきました(→)

冷えた体にあったかいもんは最高です( ̄∇ ̄)

結局3杯いただきました(;^◇^;)ゝ

032 他にも蒸かし芋がタダでした。

この道の駅最高!(≧ω≦)b

来てよかった(^▽^)/

034 道の駅でタダでたらふく食べた後は琵琶湖岸へ戻り県道557へ。

海津大崎は桜の木(と思われる木)がめっちゃ続いていました。

旬の時期に来たらヤバイだろうなぁと思いますが、今は秋。

桜なんか咲いてるわけないんでさっさと進みます。

037 その後県道557→県道513を経由してつづら尾展望台へ(→)

ここからは伊吹山や彦根方面が見渡せました(↓)

ちょっとずれてますけどね(;´▽`A``

展望台を後にして県道512→R8→県道44を南下していきます。

040 途中コスモス畑を発見(→)

やっぱり今が旬だけあってなかなか綺麗でした( ̄ー ̄)

041 そして県道331へ入り道の駅湖北みずどりステーションに到着(→)

この時点で16時。

暗くなる前に琵琶湖一周を果たしたいんですが、ちょっと厳しくなってきました(;´▽`A``

というわけでここからはノンストップで大津を目指していきます。

東日本縦断したときに琵琶湖の南東岸は通ったとこやから止まらなくてもいいですしね。

と、いうわけで県道331→県道2→県道25→県道559を一気に南下ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

琵琶湖に沈む夕日を見ながら爆走します。

夕日が綺麗だったんで止まって写真撮りたかったんですがうまく止まれるとこもなく、とりあえずひたすら爆走。

043 んで止まれそうなとこを発見したときには日が暮れてました(´Д`|||) (→)

まあこれはこれで綺麗だったんで良しとしますか(゚д゚)(。_。)ウン!

その後県道559からR1へ入り琵琶湖一周達成!(゚∇^d)

そのままR1で大阪へ帰ることに。

050 行きも目の前通ったんですが、帰りがけに京都市街にある五重塔を軽く見てそのまま家路に着きました。

今回の戦利品

Photo相方へのおみやげのご当地キティ

鮎キティと東海道五十三次の大津バージョンを購入(→)

滋賀県のご当地キティは初です。

おしまい。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←クリックお願いします(`0´)ノ