« 東日本縦断ツーリング 4日目(9月4日)その2 ~大川にて~ | トップページ | あと1冊。。。 »

2007年9月24日 (月)

東日本縦断ツーリング 5日目(9月5日) ~山と湖と牛タン~

4日目その2~大川にて~ のつづき

草木も眠る丑三つ時。。。

暑くて寝れね~ヾ(*`Д´*)ノ"

さすがに一つのテントに野郎三人では暑すぎです。

仕方なく30分ほど暗闇の中を彷徨い、涼んでからまた就寝。

そして5時ごろ気起床ヽ( ´O`)ゞ

心配された雨は降ってません。

こんなことなら自分のテント立てればよかった(;´Д`A ```

ちなみにテント立てた場所は、

080 から少し入った079です。

こんなとこにテント立てて我ながらよく補導されなかったと思います。

実はここの前にテントたててた場所は警備員さんに怒られたのは秘密です。

実は鶴ヶ城は地元の方のウォーキングコースとかになっていまして朝早くからいろんな人がやってきます。

で、その人たちに愛想振りまきながらツーリング準備をしたわけです。

そして6時ごろツーリング出発。

今日は蔵王を抜けて仙台方面へ向かいます。

とりあえず会津若松市街にあるすき家にて朝食。

084 県道64→R49を経由して猪苗代湖へ。

これじゃどこで撮ったか分かりませんね。

その後R49→R115へ入り裏磐梯を目指すε=ε=ε=(o゚ー゚)o

このころまた事件が起きました。

あれ?ノブおらんやん( ̄Д ̄;;

またはぐれちゃいました。

そういえば今日の出発前に、

ノブ「いろいろ写真撮りたいから先行っといてええよ」

なんていってたのを思い出したんでしゃ~なく俺とトモチカは先へ行くことにしました。

085 R459を通り裏磐梯へ。

さらにオススメルートの県道2へ入り桧原湖岸を北上します。

086 桧原湖はなかなか綺麗な湖でした。

その湖岸を通る県道2もなかなかの快走路です('-'*)

089 さらに県道2を北上していくと白布峠へと差し掛かります。

ここからは裏磐梯が見渡せました。

この辺って昔大爆裂が起きてこんな地形になったそうな。

091_2 090 088

そしてこの旅11つ目の都道府県である山形県入りを果たす。

092 山形県入りしてすぐにPAがあったので停まってみました(→)

ここが最上川の源流らしいですねw(゚o゚)w

ツーリングマップルによると赤滝と黒滝が見えるらしいですが、そんなことありませんでした(`ε´)

熊笹が生い茂っていてどこが道かも分からないので滝見物はあきらめて先へ進みます。

県道2→県道101→R13を北上。

095 そして県道12へ入り、蔵王エコーライン

蔵王エコーラインは天気も良くて見晴らしもよく最高の道でした。

たぶん今まで走った道の中でbest5には入る道でした(≧∇≦)b

094 雲が上にも下にも見えるし、蔵王の広大な草原も見渡せ最高に気持ちよかったです。

快走路を進んでいき、いよいよ宮城県突入。

そして通行料払って蔵王ハイラインを上り、御釜を見に行きました。

096 そして到着(→)

御釜は天気悪いと見えないらしいですが、ばっちり見えましたv('▽^*)

102 もちろん御釜だけじゃなくて蔵王の景色も綺麗に見えました。

今日は雨の予報やったのに、こんなに天気がいいのは俺が晴れ男であるおかげですね。

105 トモチカはここの売店でわさびソフトなる御当地ソフトを発見し喰らってました。

しかしこのわさびソフトがクセモノで最初は甘いんですが後味がツ~ンとくるもので、トモチカ一人では食えない感じだったので半分くらい頂戴しました(゚ー゚;A

そろそろ昼飯時でどこで食べようか考えていると、トモチカのツーリング友達から松島海岸駅の前にある”赤間精肉店の牛タン定食”がおいしいとの情報が入ったのでそこまで我慢することにしました。

とりあえず蔵王を後にして県道12→R457→R286を経由して一気に仙台市街へε=ε=ε=(o゚ー゚)o

せっかく仙台に来たんで伊達政宗の騎馬像を見るため青葉城跡へ。

しかし伊達政宗の騎馬像を探してもどこにあるか分かりませんでした(;´Д`A ```

腹の減りも限界に近いため、捜索も早々に切り上げてR45で日本三景の1つ松島へ向かいます。

とりあえず通り道にあったそ双観山展望台へ寄り道。

少し天気が悪かったんですが、一応松島を見れました(↓)

106_3 107

さて、飯だ(^¬^)

どんな景色も食欲には勝てません。

109_2 松島海岸駅の前にある赤間精肉店へ(→)

さっそく店の中へ入り、牛タン定食(\1800)を注文。

111 で、これが噂の牛タン定食です(→)

紹介で来たって言うと店のおばちゃんがちょっぴりおまけしてくれました(人-)謝謝

112 食べた感想は肉厚やのにむっちゃやらかい。

もう(゚д゚)メチャウマーでした。

ご飯もお代わり自由でいうことなしです。

\1800の価値ありです。

牛タンに満足しているとノブから連絡が入って近くの湯の原温泉にて落ち合うことに。

で、湯の原温泉にてノブと合流。

ついでに風呂はいっていこうということになり、荷物出していると突然の雨Σ(T□T)

風呂入った後も雨が降ってたので、今晩の寝床を相談しつつ雨宿り。

とりあえず一番近い道の駅上品の郷に行ってみることにしました。

R45を北上していくと、途中雨もやみました。

で、丸井戸のスーパーで食料調達のために立ち寄りました。

するといかにも旅してますって感じの佐世保ナンバーのSTEED乗りさんと出会う。

話を聞いてみるとどうやらその人も道の駅上品の郷で一泊するとのこと。

で、STEED乗りさんは先に向かい俺達は買い物してから道の駅へ。

114 んで、到着(→)

この道の駅は無料休憩所が24時間開いていて、雨降っても関係なしで寝れるなかなかいいとこでした。

さっきのSTEED乗りさんもここで寝るという。

516_2 無料休憩所のテレビで天気予報で台風情報を見る(゚ロ゚;)エェッ!?

台風9号モロ直撃かよ( ▽|||)

俺って超雨男かも。。。

台風のことは考えてもしゃーないんでとりあえず休憩所で酒盛りを始める4人。

113_2 実はこの道の駅コンビニも併設されていて、すぐに酒やらつまみやらが買えるんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

まさに飲むためのロケーション。

115 あとから日本一周中の原付乗りさんと愛知県からきたボルドール乗りさんも合流。

ツーリングトークやらエロトークやらで大盛り上がり。

全員酒はいってるんでもう止めらんねぇ(゚▽゚*)

この旅で一番楽しかった夜になりました。

ちなみに全員大学生なんです。

台風接近してるなか大学生のライダーがこんなに揃うなんて不思議ですね。

そうこうして夜は更けていきました。

5 本日の走行距離:283.5㎞

通行料       \370
  雑費                \1,450
  計          \6,563

6日目~東北貫通~ へつづく

このあと台風9号との壮絶なカケヒキが始まる。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(*'-')b