« あと1冊。。。 | トップページ | 東日本縦断ツーリング 7日目(9月7日) ~台風と共に渡道~ »

2007年9月27日 (木)

東日本縦断ツーリング 6日目(9月6日) ~東北貫通~

さてお待ちかね6日目のツーレポです(゚▽゚*)

5日目~山と湖と牛タン~のつづき

9月6日朝は6時ごろ目覚めした(-.ゞ ネムネム

今日は雨の予報だったんですが、まだ雨は降っていません。

64 休憩所のテレビの天気予報にて台風情報を確認(→)

これからの行動をしばし考えるo(´^`)o

現状を箇条書きで書くと、

  1. 今日は東北地方全域に200㎜以上雨が降るという予報。
  2. 台風が明後日には青森あたりに来るということ。

で、俺が東北でこれから行きたい場所は、

  1. 大間崎(本州最北端)
  2. 竜飛岬・十和田湖・奥入瀬・男鹿半島

そしてこれからの行動案は、

  1. 秋田の男鹿半島方面へ向かい1日健康ランドなどでやり過ごし、東北をメインで周る。ただし天気が悪いので景色は期待できない。
  2. 東北をさっさと抜けて明日にはフェリーで北海道へ渡り、函館の友達の家に泊めてもらいやり過ごす。

東北は見たいとこがいっぱいけど、天気が悪い以上景色は期待できないし、天気が悪くても大間崎は絶対行きたい。

このまま太平洋岸を上がっていけば行ってみたい龍泉洞がある。

龍泉洞は鍾乳洞やから天気が悪くても関係ない。

などいろいろ考えて秋田県をあきらめて今日は一気に岩手県側を抜けることにしました。

 

117 さっそくツーリング準備開始。

ちなみに昨日であった3人は全員南へ向かって仙台あたりでやり過ごすとのこと。

俺らはみんなに別れを告げてR45を北上していきます。

途中雨がパラパラ降ってきましたが、気にせずひたすらR45を北上します。

そして13つめの都道府県である岩手県へ突入。

 

118 途中、道の駅みやこで休憩。

このころには雨も止み、どこが200㎜やねんって感じでした。

昼時だったんで、海鮮丼を食す(゚-、゚)

なかなかおいしかったです。

 

んで、今日はどこまで行くかという相談になり、中途半端に停まっても台風をやり過ごせないんで、今日は一気に青森市街地にある健康ランドで1泊することに決定(*`д´)b

すでに200㎞くらい走ってきたんですが、青森まであと300㎞くらいあるんで近くのコンビニにてリポビタンDを一気に飲み干しツーリング再開。

とりあえずR45→R455→県道7を経由して龍泉洞へ。

119 で、到着(→)

入場料\1,000支払い突入ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

 

 

124 内部はこんな感じ(→)

外とは違ってだいぶ涼しいです。

天井が低くて何度頭ぶつけたか(;´▽`A``

 

龍泉洞はなかなかの透明度で感動したんですが、写真に撮るとなるとうまく取れないです(↓)

130 131

 

他にもこんなものがありました(↓)

120 125_2

龍泉洞を後にして、ここからは一気に青森市街へ向かいます。

県道7→県道29→R281→R340→R395→R4→R104→R103を経由して十和田湖へ。

十和田湖へついたころには日が暮れていて十和田湖があまり見えないという状況σ(^_^;)

だから十和田湖でも停まらずに奥入瀬へ。

奥入瀬についたころはもう真っ暗で、真っ暗な山道をひたすら青森目指して突き進む。

さらにR103を北上していくと八甲田山へ突入。

しかしこのルート選択が間違いでした。

八甲田山に入ると霧が出だしてきて、濃霧+暗闇という最悪の状況に。。( ▽|||)

ハイビームにしたら乱反射して見えんし、ハイビームにしなくても見えんし、もうどうしようもなかったです。

視野範囲は5~10mってところでした(´Д`|||)

いままで走った道の中でダントツのワースト1です。

恐るべし八甲田山(-ω-;)

時速10キロくらいでトロトロ走って八甲田山を抜けてようやく青森市街ついたのは午後8時ごろ。

3人とも疲労困憊( ´△`)

唯一良かったのは雨が降らなかったことくらいですね。

135 とりあえず買い物を済ませてさっそく健康ランドへ(→)

今日の疲れを温泉にて癒す。

いやぁ~、今日はなかなか頑張りました。

 

70 風呂入った後は台風の進路を確認(→)

っていうか台風の速度上がってるしΣ( ̄Д ̄;)

で、明日の作戦会議。

明日は16:10の便で大間崎から函館に渡ろうと思ってたんですが欠航になりそうなんで、早起きして1便早い11:30に間に合うように出発することに決定。

というわけで明日に備えてさっさと就寝(_ _).zZ

 

6 本日の走行距離:503.3㎞Σ(゚д゚;)

累計走行距離:1903.6㎞

本日の出費
  ガソリン代    \1,679
  食費        \1,937
  風呂・宿泊代   \2,100
  雑費                \1,800 
  計          \7,516

7日目~台風と共に渡道~ へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(´□`;)

|

« あと1冊。。。 | トップページ | 東日本縦断ツーリング 7日目(9月7日) ~台風と共に渡道~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと1冊。。。 | トップページ | 東日本縦断ツーリング 7日目(9月7日) ~台風と共に渡道~ »