« 8時間共生・共走リレーマラソン | トップページ | 整体の不思議 »

2007年5月29日 (火)

丹州餘部1台2人旅 3日目(3月21日) ~餘部鉄橋編~

久々のツーレポ更新ですv(*'-^*)-☆

 

丹州餘部1台2人旅 2日目 ~丹後半島編~のつづき
 
 

ホンマは2泊3日で今日帰路の予定で来たんですが、

餘部鉄橋が改修される前に見にいこーぜ!(゚∀゚*)ノ

ということでわざわざ一日とって見に行くことにしました。

 

01_5 朝9時ごろツーリング開始ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

餘部鉄橋までは昨日通って帰ってきたR312とR178を通って一気に行ってしまう予定でしたが、あまりに寒くて途中二度ほどコンビニにて休憩。

だってまだ山に雪が普通に残ってるんですよ( ̄ω ̄;)

クソ寒かったです。

 

082 出発から約2時間ほどで餘部鉄橋到着(→)

なんか観光客でいっぱいでした。

 

 

とりあえず餘部鉄橋をスルーして餘部崎灯台まで行ってみました。

085_2 で、到着(→)

見晴らしはいいんですが、なんか曇ってて残念でした。

 

 

086_1  084_2

で、見学もそこそこにしてメインの餘部鉄橋に戻りますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

 

097_2 で、戻ってきてみるとなにやらカメラを持った人達がたくさんおられたので停まってみました。

どうやらもうすぐ鉄橋を電車が通過するようです。

ワクワクしながら電車待ちます(^-^)o ワクワクッ

 

待つこと約10分。。。

 

(*゚O゚)<おっ!100_2
 
(*゚O゚)<おおっ!101_2
 
(*゚O゚)<おおおっ!102_1
 
(*゚O゚)<お~!103_1
 

意外と速度が速かったですね。

108_1 今度は近くまで行ってみました。

今日はちょうど祝日だったので見物客がいっぱいでした。

昨日来ればもっと空いてたかも。。。

 

とりあえず昼時なんで鉄橋を見ながら作ってきたおにぎりを頬張る。

 

 

こっからはちょろっと写真紹介↓

114_1 鉄橋の真下から見るとこんな感じ(→)

 

 

 

115_2 鉄橋の下には昔あった転落事故の慰霊碑がありました(→)

 

 

 

 

113_2 こんな看板もありました(→)

 

 

 

 

 

121_1 鉄橋の下でゆっくりした後はせっかくなので餘部駅まで行ってみました。

餘部駅へはこんな坂道を登っていきます(→)

 

 

129_1 そして餘部駅到着(*^-^)

ホームから鉄橋を見るとこんな感じです(→)

 

 

126_1 そうこうしてると駅に電車が来ましたよ~(→)

 

 

 

128_2 電車が餘部鉄橋を渡っていきます(→)

なんか感動ですね~♪(* ̄ー ̄)v

電車マニアではないんですが、少し電車マニアの気持ちがわかった気がします。

 

 

131_2 餘部鉄橋で記念撮影(→)

ちょっと餘部鉄橋で写真とりすぎました感満載です。

というわけで残りの写真は一応upするだけに留めます(↓)

 

112_1 118_4 132

133_1 135_1

01_6 餘部鉄橋を後にして海沿いを城崎方面へ向かいます。

 

 

 

140 城崎へ行く途中鋳物師戻峠発見Σ(・口・)

ここはツーリングマップル06関西版に載ってるとこなんで停まってみたんですが、特に何もありませんでした。。。

 

 

146 その後、城崎温泉到着。

普通に観光客でいっぱいでした。

体もそこそこ冷えてたんで、普通に温泉に入りたくなりましたが、そこは抑えてさっさと帰ることに。。。

 

151 最後に玄武洞によっていきました。

玄武洞はなかなか迫力があっていい感じなのに入場料はかからないので、まさに貧乏ライダーにはうってつけの場所です。

 

玄武洞は5つの洞からなっていて、その中でも玄武洞と青龍洞はなかなか迫力がありました。

152 まずは玄武洞(→)

なかなか大きいです(ノ゚ο゚)ノ

 

 

そしてしょぼい白虎洞・北朱雀洞・南朱雀洞です(↓)

156  154_1  155

全体的に小さいです。

158 そして青龍洞です(→)

でっ、デカイw(゚o゚)w

こんだけ見れてタダってのは魅力的ですね。

 

この後は晩飯のお買い物済ませてさっさと拠点へ帰りました。

 

次はようやく最終日

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←続きが気になる方はクリック(^0^ゞ

|

« 8時間共生・共走リレーマラソン | トップページ | 整体の不思議 »

コメント

どもども!
僕も余部橋りょう2度くぐりましたが、あそこはすごいですよね!!今度は電車で通ってみたいですわ♪
でも改修工事したらどんな姿になるんでしょうかね~

投稿: ぎん | 2007年5月29日 (火) 21:44

>>ぎんさん
お久しぶりです。最近何かと忙しくて。。。
いい味出してる鉄橋なんで建替えは名残惜しいですが、橋脚は一部取り残すって新聞に乗ってたんで今の雰囲気を残したいいものが出来上がればいいっすね~。

投稿: | 2007年6月 2日 (土) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8時間共生・共走リレーマラソン | トップページ | 整体の不思議 »