« 丹州餘部1台2人旅 1日目(3月19日)その2 ~福知山-宮津編~ | トップページ | 小豆島へ( ̄ー ̄)v »

2007年4月29日 (日)

丹州餘部1台2人旅 2日目(3月20日) ~丹後半島編~

丹州餘部1台2人旅 1日目その2~福知山-宮津編~のつづき

今日は7時半ごろ目覚めました(*´0)ゞファァ~~♪

外を見ると少し雪が残ってたので明け方雪が降ったようです。

でも天気はいいのでなかなかのツーリング日和ですv(*'-^*)-☆

とりあえず準備を済ませて9時ごろ出発ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

今日は丹後半島を一周します。

せっかく橋立まできたんやから橋立を見ようということで、一字観公園を目指します。

025_2 で、一字観公園到着(→)

今日は天気がいいんで天橋立が綺麗に見えますね(*^ー゚)

016_1 橋立を見ているとここの管理していると思われるおっちゃんに声かけられました。

どうやらこの一字観公園は4月からキャンプ場デビューするようでバンガローとかの整備をしておられました。

033_1 そのおっちゃんのご好意により、まだ整備中のバンガローを覗かしてもらいました('-'*)

関係者以外でここのバンガロー入ったのは俺らが初のようです。

できたてということでなかなか綺麗でした。

02_2 おっちゃんにお礼を言って先へ進みます。

大体の人は天橋立の股のぞきの名所笠松公園に寄って行くと思われますが、俺らは何回も来てるので今回は素通りして、道の駅舟屋の里伊根を目指します。

043_2 R178は海沿いの道で、交通量も少なくてご機嫌で走れました(*'ー'*)

寒いですが、海が綺麗でいいですね~。

048 そうこうしてるうちに道の駅到着(→)

やっぱり寒いので道の駅内でちょっと休憩(*´ρ`*)

053_1 この道の駅からは伊根湾を見渡せます(→)

03_2 0円マップに書いてあった新井の千枚田を見てみたかったので、こっからは少しR178を離れて狭い道を進んでいきます。

055_1 道は狭くて物淋しいんですが、なかなかよさげな景色に出会えます。

058_1 で、おそらく新井の千枚田に到着(→)

一面田んぼが広がってました。

なんも作物がなかったのが少々残念ですが。。。

060_2 そして浦島伝説のある浦島神社に寄って行きました(→)

ここの絵馬は浦島太郎の絵が描かれているのですが、その浦島太郎がまた悪人顔なんですね(*゚□゚)

気になる方は行って見てください写真はありません

04_3 その後、R178に戻りそしていよいよ丹後半島最北端経ヶ岬へと向かいます。

行ってる途中なんだか雲行きが怪しくなってきました(;´Д`A ```

けど気にせず進みます。

061_2 で、経ヶ岬の駐車場に到着(→)

こっから灯台へは400m歩いていきます。

062_1 こんな階段をひたすら上っていきます(〃゚д゚;

階段という試練に立ち向かっている我々一行に更なる試練が待ち受けていました。

です。

雪がおもっきり降ってきました。

あ゛~、ツイてね( ̄Д ̄;;

063_1 雪にもめげずにひたすら進んでいくと灯台の姿が見えてきます(→)

ここまでくればもう一息!

064 やった!着いた(゚д゚)

066_1 念願の経ヶ岬灯台です(→)

感動です(^○^)

さて次行きますか(゚∇^*)

067_1 そろそろお昼時なんで経ヶ岬のレストハウスにて昼食

海鮮丼を食す(→)

なかなか美味し。

どんどん行きますよ~ε=ε=(o  ̄ー ̄)o

069_1 R178を進んでいくと大荒れの日本海のすぐ横を通ります。

073_1 道の駅てんきてんき丹後に到着(→)

寒いのでアツい缶コーヒーを飲みつつ休憩。

05_2 丹後半島ツーもいよいよ終わりが近づいてきました。

今度は鳴き砂で有名な琴引浜を目指しますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

075_1 琴引浜到着(→)

琴引浜は地元の方が掃除をしているのか冬でも綺麗な砂浜でした。

076_2 初春の日本海を眺めながらしばし休憩。

他には誰もいないんでゆっくりできましたv(*'-^*)-☆

Photo_6 久美浜湾で雨が降ってきたので、今日はこれにてR312をさっさと拠点まで帰ることにしました。

ちなみに今日は4つの天候(晴・曇・雨・雪)を体感しました。

本日の走行距離:151.1㎞

累計走行距離:324.3㎞

次は餘部鉄橋編だぁ!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←つづきが見たい方はクリック(^-^)ゝ