« 12ヶ月点検と諭吉との別れ | トップページ | 本州最南端への旅 概要 »

2007年1月19日 (金)

本州最南端への旅2日目(11月2日)その2 -せわしなき走行-

潮岬を目指したツーリングの完結編です。

  

本州最南端への旅2日目(11月2日)その1のつづき



三段壁を後にして次は近くの千畳敷に行ってみました。

千畳敷の写真です(↓)海側から撮りました。

_029 _030 _031 _032_2

合成版です(↓)

Photo_23

千畳敷っていうのは全国各地にありますが、ここの千畳敷はカップルが来た記念に彫った落書きなどが多くて微妙でした( ´△`)

釣り人も多かったですし、景観があまりよくないです。

ちょっとがっかりです(;´ρ`)

 

 

 

その後はR42を潮岬へとひた走りますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

R42は海沿いということもあり、なかなかの快走路でした。

潮風に吹かれながら気持ちよく走ってたので写真を撮り忘れました(^▽^;)

というわけで潮岬まで写真はありません。

途中道の駅イノブータンランドすさみに寄るもそれほど見所もなく。

 

 

Photo_2 その後県道41号に入り、さらに南へ。

 

 

 

_033_2

そして潮岬灯台に到着。

灯台に入るにはお金がいり、友人Oが入らんと言い出したため入らないことに。 

 

 

_034_1 灯台から去る前に一応灯台の写真を一枚撮っときました。

さらば灯台!ヾ(;´д`)o尸~~

 

 

 

 

 

そして今度は樫野崎灯台を目指す。

せっかく本州最南端に来たんで最南端の碑はどこにあるか探してたんですけど、友人Oが勝手に先々いくんで結局どこにあるのかわからずじまいに il||li_| ̄|○il||li

帰ってから知ったんですが、潮岬タワーは入ると本州最南端到達証明書がもらえるそうな∑(゚□゚;)ガーン

日本最北端証明書に続いてゲットしたかった(ノд`@)

まあ和歌山は近いんでまた来ます。

 

 

_035_2 樫野崎灯台に到着(→)

こっちは入場料も要らないので気兼ねなく入れます。

観光客は潮岬灯台で満足してしまうのかこっちの灯台には誰もいませんでした。

灯台を一人二人占めですね(⌒~⌒)

 

 

樫野崎をあとにして今度は橋杭岩を目指す。

またも友人Oは先々行ってしまいすぐに見えなくなってしまいました。

まあ停まる場所決めてるし、いっか(´▽`)

というわけで私もマイペースに橋杭岩を目指します。

 

 

_037_1 そして橋杭岩PAに到着。

ところが先に行ったはずの友人Oがいませんo(゚д゚o≡o゚д゚)o

 

 

さては道間違えたな~(´ー*`)

というわけで写真を撮りながらしばらく待っていることにしました。

 

最近バイクをどういう角度・大きさ・位置にすれば写真の見栄えがよくなるのか勉強中なので、いい機会だと思いいろいろ撮って見ました(↓)

_038_3  _039

とりあえず撮った中ではいい感じだと思うのですがどうなんでしょうか?「(゚ペ)

 

あと橋杭岩の全景も撮ってみました(↓)

_040_1 _041 _042 _043_2

で、いつものごとく合成しました(↓)

Photo_24

それにしてもこういう自然景観がいいとこの目の前のPA作るってどうなんでしょうね( ´△`)

そうこうしている間に友人Oがやってきました。

O「道間違えた(;´Д`A ```

予想どうりですね( ̄∇ ̄+)

 

 

友人Oも来た事なので出発。

R42を北上しますε=ε=ε=(o゚ー゚)o

 

_044 途中ツーリングマップルにも載ってる山賀っていうお店でほんまもんまぐろ丼を食す(→)

なかなかうまかったっす(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

Wakayama そしてR168をさらに北上。

いよいよ大阪を目指します。 

 

 

 

 

 

_045 途中道の駅奥熊野古道ほんぐうにて休憩。

ちなみに世界遺産・熊野本宮大社は無視です(;´▽`A``

 

 

 

そして最後のメインである十津川を抜けていきます。 

_046_2 抜ける前にR168でちょっと停まってみました(→)

こんなとこで停まっていいのかわかりませんが、他の車両が一切ないので気にしません。

 

 

_047 十津川です(→)

少し靄ってますね(´д`)

もうちょっとすっきり晴れてほしいんですが。

今回はついてないです。

 

 

 

__048 その後、道の駅十津川峡に到着(→)

ここには無料の足湯があったんですが、ゆっくりしてると日が暮れてしまい、龍神スカイラインの二の舞になってしまうので、入らないことに。 

 

あとR168の谷瀬のつり橋を渡りたかったんですが、同じく時間がないのでそのままスルー(;´ρ`)

で、なんとか日が暮れる前に山を抜けようとひた走るが、結局日が暮れあたりは真っ暗に( ̄Д ̄;)

やっぱりついてないっす。

 

_049_2 そして県道20に入り、迷いつつも何とか山越え達成。

友人Oとは帰る方向が違うのでここで分かれて家路に着きました。

 

 

本日の走行距離 : 412.1㎞

総走行距離 : 約600㎞

 

 

あとがき(゚ー゚)

今回のツーリングは友人の都合に合わせたので全体的にせわしないツーリングになっちゃいました。

私はゆっくり走って景色を楽しみ、いろんなとこ停まって見て回る感じのツーリングが好きなのでやり残した感が満載です。

そんなに遠いとこじゃないのでいずれまた行こうと思います。




 
本州最南端への旅 概要

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(^▽^)/

 

|

« 12ヶ月点検と諭吉との別れ | トップページ | 本州最南端への旅 概要 »

コメント

いい感じに撮れてます(*゚∀゚)撮れてます(*゚∀゚)!
いっぱいツーリング行かれてて楽しそうですね~
11月だからまだそんな寒くなかったのかなヽ(´∀`)ノ

投稿: ぬこ | 2007年1月21日 (日) 07:53

>>ぬこさん
こんちわ~(^-^*)/
ツーレポが長くなってるだけで実際ツーリングはまだそんなに行ってないですよ。
プチツーリング的なものをあわせると結構ありますが。
このときは山の中は結構寒かったですが、今の時期に比べると全然マシでした('-'*)

投稿: & | 2007年1月23日 (火) 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152717/4893652

この記事へのトラックバック一覧です: 本州最南端への旅2日目(11月2日)その2 -せわしなき走行-:

« 12ヶ月点検と諭吉との別れ | トップページ | 本州最南端への旅 概要 »