« 破れました | トップページ | 北海道ツーリング9日目(9月16日) -峠越え- »

2006年11月19日 (日)

北海道ツーリング8日目(9月15日)その2 -アイヌ民族との戯れ-

       8日目その1の続きです(^w^)

              ・

              ・

              ・

コッタロ湿原を後にして道道53を北上しますε=ε=ε=ε="8-(o・_・)o

そろそろお昼時なので摩周で何か食べることに。

北海道来てまだ肉を食ってなかったので相談の結果せっかくだから豚丼食うことに。

 

 

133 JR摩周駅のすぐそばにぽっぽやって言う店があったので入ってみました→

もちろん頼んだのは豚丼です。

 

 

131

摩周の豚丼セットですo(^o^)o

豚肉が大きくてボリューム満点でうまかったですv(o ̄∇ ̄o)

しかもどっかでもらったクーポンで50円引きでした。

 

 

 

摩周駅には無料の足湯があってですね、豚丼食した後にせっかくなので入っていきました。

足湯に使っていると初老の老夫婦が駅弁を持ってこちらへやってきました。

足湯に浸かりつつ談笑を楽しむ(⌒・⌒)ゞ

このお二人は大学生は全員遊んでいると思っているらしく、「授業出てないんやろ?」とか「バイクは親にかってもらったんやろ?」とかいわれました。

一応いっときますが、授業サボるほうが珍しいですし、バイクは自分で金貯めて買いました(`ε´)

遊んでいる学生ばかりではありませんよ!!

遊んでいるのは主に文系の方ではないんでしょうか?

理系は忙しくて大変なのが現状ですよ( ̄∩ ̄#

少なくともうちの大学では。。。

 

 

話が少しそれたので戻しますm(-_-)m スマヌ

老夫婦と別れた後はR241を西へレ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

しばらく進むと双湖台を発見

寄って行きました。

 

 

134 双湖台からの風景です。

ここから見ると湖の形が北海道の形に見えるらしいのですが。

 

こんな感じですか?(^_^)

   135    Photo_10

双湖台のお土産屋に入るといきなりおじさん(店員さん)に絡まれました∑(・o・)  

おじさんはライダーを見るとほっとけないようで何も買ってないのに親切にいろいろ教えていただきました。

 

 

双湖台を後にしてさらに西へ。

意外とすぐに阿寒湖に到着。

136 少し早いですが今日は阿寒湖畔キャンプ場で泊まることに。

とりあえずテント張って阿寒湖観光に行きました。

 

 

 

阿寒湖といえばマリモ!(≧▽≦;)

せっかくなのでマリモを見に行くことにしました。

マリモを見るには遊覧船に乗ってチュウルイ島に渡り、マリモ展示観察センター見学することになってました。

でもここでも問題がありまして、遊覧船停泊時間はたったの15分

つまり15分でマリモ展示観察センターを見学して船まで戻ってこなければ無人島においていかれます。

15分で1750円ってボッタクリじゃないんですか?(`ε´)

 

でもせっかくなので見に行きましたよ。

_141 遊覧船に揺られること10分くらい。

到着→

とりあえずさっさと見に行くことに

100mくらい歩くとありましたよ、例のマリモ展示観察センター。

中に入ってみるとびっくり・・・

狭いわヾ(。`Д´。)ノ

こりゃ15分で十分です。 

_137

とりあえずマリモ見ました→

まあマリモですね。

それほどの感動もなく( ̄ω ̄;)

 

_140 ついでにチュウルイ島から阿寒湖を見ました。

なんだか寂れてますね( ̄、 ̄=)

 

 

_142

なんか満足してのでさっさと船に戻りました。

一生に一回くらい見れば十分ですね。

たぶんもう来ません(-ω-;)

 

 

137 そのあとはアイヌコタンのおみやげめぐりをしました。

アイヌ民芸品はなかなかお値段が高くてなかなか手が出ないものばかりでした。

 

 

Jingiskan ここのお土産屋で面白いものを見つけました。

その名もジンギスカンキャラメル。

まずいので有名なキャラメルです。

私は北海道の友達に一度もらったことがあるので味は知っていましたが、とにかく臭いんです。

キャラメルとは思えないほどの臭さが口から鼻へやってきます。

そういえば大学の友達がおみやげ買ってきてって言ってたなぁ( ̄ー☆キラリーン

速攻買いました( ̄∇ ̄+)  安い(105円)ですしね。

後日大阪で配って非難を浴びたのは言うまでもありません。

 

他のアイヌコタンの写真です↓。

  _143_1   _144_1

 

アイヌコタンでアイヌ民族と戯れた後はキャンプ場に帰り就寝。

 

本日の走行距離: 224.2㎞

総走行距離: 1840.7㎞

本日の走行経路↓


powered by 地図Z

                ・

                ・

                ・

      北海道ツーリング9日目につづく

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(o ̄∇ ̄o)

 

|

« 破れました | トップページ | 北海道ツーリング9日目(9月16日) -峠越え- »

コメント

お久しぶりです!!!
お元気ですか(^-^)
私も北海道に行って来ましたよ♪
とても綺麗なところですね◎

投稿: spice | 2006年11月21日 (火) 01:36

P。S。

ジンギスカンキャラメル食べて見たいです^^

投稿: spice | 2006年11月21日 (火) 01:37

>>spiceさん
お久しぶりです(○´∀`)ノ゙
北海道は良いとこでしょ?
また来年も行くつもりです。
ジンギスカンキャラメルはお勧めしませんが

投稿: & | 2006年11月25日 (土) 13:32

&さん、こんにちは~♪
遊びに来るのが遅くなりました_(._.)_

またしても、同じルートだ!!ヽ(´ー`)ノ
私も&さんと同じ店で豚丼食べて、&さんと同じ
キャンプ場に宿泊しましたよ♪(逆ルートですが)

私は、阿寒湖についたのが遅く、翌朝すぐに出発
したので、本物のまりもは見れませんでした(´・ω・`)

私もようやく、1日分日記を書き上げたので(遅い)
後ほどアップしてみたいと思います
丁度、私も阿寒湖です(●´ω`●)ゞ

投稿: 87 | 2006年12月 3日 (日) 17:12

>>87さん
こんちわ~
ツーレポ見ました(*^-^)
ルートもほぼ同じですね~

まりもは別に見なくてもよかった感があるんですが・・・
まあ人生で一度見とけば十分ですね。

投稿: & | 2006年12月 6日 (水) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152717/4240107

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング8日目(9月15日)その2 -アイヌ民族との戯れ-:

« 破れました | トップページ | 北海道ツーリング9日目(9月16日) -峠越え- »