« 墓参り | トップページ | 北海道ツーリング8日目(9月15日)その1 -湿原をぬけて- »

2006年11月 5日 (日)

北海道ツーリング7日目(9月14日) -根室さみぃ-

久しぶりに布団でぐっすり眠れ、絶好調で目覚めました。

102rh 出発前にみんなで記念撮影をしました。

一応顔隠しときます。

オーナーさんはこの後、札幌までツーリングに旅立っていきました。

で、我々もみんなに見送られつつ出発ε=ε=(o*゚ー゚)o

 

 

とりあえず近くのマッカウス洞窟に行くことにしました。

103 5分で到着。

ここにはヒカリゴケという珍しい苔が見られるとのことでした。

ヒカリゴケ見ましたけど、光ってるのかよくわからないですね(゚ペ)?

苔っていうより蛍光塗料みたいな気もしました。

 

 

その後はR335を一路南へ。

104 途中のドライブインみたいなとこで朝飯を食す。

朝からカニ飯です。

意外と量もありおいしかった( ̄∀ ̄*)

 

 

105 R335からは天気が良ければ国後島が望めるらしいのですが、あんまり見えません。

また来いってことかな(´o`)

 

 

 

今日は根室のほうにいくつもりですが、その前に野付半島を走ってみました。

野付半島はさびれた感満載で、しかも天気悪いので余計どんよりした雰囲気でした|||(-_-;)||||||

106 とりあえずネイチャーセンターまで行きました。

ネイチャーセンターでは北方領土返還要請の署名があったので署名してみました。

お立ち寄りの際は書いてみるのもいいかもしれません。

 

ネイチャーセンター付近からの景色です↓

Photo_8
 
 
 

110 野付半島を後にして次は風蓮湖まで行きました。

風蓮湖は白鳥が有名ですが、鳥一羽もいませんでした(゚◇゚)~

時期が悪いのか、運が悪いのか・・・

 

 

 

風蓮湖を後にして、いよいよ今日のメインである納沙布岬を目指します。

111r31

っていうか根室寒いです!!; ̄ロ ̄)

大阪の11月くらいの気温です。

とりあえず寒さに耐えつつ道道35を東へ

 

 

112 そして到着。

やっぱり天気悪いので北方領土ははっきり見えませんね( ̄ε ̄;|||・・・

北方館のなかに無料の望遠鏡があったので覗いてみました。

 

114 望遠鏡を駆使して北方領土のどっか撮ってみました→

やっぱり天気悪いですね。

 

 

113 そしてもう一枚→

北方領土の貝殻島です。

 

 

 

 

115 納沙布岬を後にして、ついでに根室市街にある日本最東端の駅・東根室駅に寄ってみました。

無人で改札も何もなく、まさに辺境の駅って感じでした。

 

 

 

その後は道道142を西へ。

116 途中根室十景のひとつ浜松海岸を見ました

ただの海岸にしか見えなかったのは私だけでしょうか( ̄ー ̄?).....??

 

 

 

118 そして今日の宿泊地を霧多布岬キャンプ場に決め直行。

到着したときはちょうど夕暮れ時で、夕日がとてもきれいでした(゚▽゚*)

 

今日は早めに就寝(* ̄ー ̄*)

 

走行距離: 306.9㎞

総走行距離: 1616.5㎞

走行経路↓


powered by 地図Z

               ・

               ・

               ・

  北海道ツーリング8日目(9月15日)その1へつづく

ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(⌒▽⌒)

 

|

« 墓参り | トップページ | 北海道ツーリング8日目(9月15日)その1 -湿原をぬけて- »

コメント

ヒカリゴケ、私も見ました!っていうか、どれが苔か
よくわからなかったのですが。。(^-^;)

根室になると急に気温が変わってビックリですよね!
服装の調節が難しかったです。

霧多布岬のキャンプ場は、脇を通っただけでしたが、
最高のロケーションでしたね!
あんな所で泊まったなんて羨ましい!!

&さんのツーレポ見てたら、私も色々と思い出が蘇って来ました(゚∀゚)
私も早く(せめて今年中には・・(^-^;))書こうっと♪

投稿: 87 | 2006年11月 8日 (水) 15:34

>>87さん
ヒカリゴケは一応看板見たいなんがあったんで、恐らくこれだろうと思って見物しました(´∀`)

この日は曇ってたせいで、もうやばいくらい寒くて最悪でした。
もうちょっと服もって行った方がよかったかも知れません。

最近大学でレポート・課題に追われていてなかなか更新できなくて、和歌山ツーリングのツーレポ書くのがいつになることやら_| ̄|○

投稿: & | 2006年11月11日 (土) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152717/4072380

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング7日目(9月14日) -根室さみぃ-:

« 墓参り | トップページ | 北海道ツーリング8日目(9月15日)その1 -湿原をぬけて- »