« タランテラ? | トップページ | 北海道ツーリング6日目(9月13日)その2 -世界遺産突入- »

2006年10月15日 (日)

北海道ツーリング6日目(9月13日)その1 -湖から開陽台へ-

6日目は2回に分けて書こうと思います。

  

屈斜路湖の朝は寒かった。

また寒さで目が覚めてしまいました( ̄Д ̄;)

砂湯キャンプ場は穴掘るとお湯が沸いてくるという不思議なとこなので穴掘って即席の足湯を作って入りつつ朝食。

 

 

その後片づけを済まし、ツーリングに出発!!

072 まずは硫黄山に向かいました。

朝早いため有料駐車場にタダで潜入( ̄∇ ̄+)

硫黄山というだけあって駐車場ですでに硫黄のにおいが立ち込めていました。

073

においに怯まず煙が立ち込めているとこに突撃開始。 

   

 

 

074_1 煙でてるとこは石でふたしてありました→

さすがにここまで近づくと気分悪くなります(_□_;)!!

 

 

  

 

硫黄を十分吸い込んだ後は霧の摩周湖へ。

道道52ワインディングを楽しみつつまずは摩周湖第三展望台へ

075 第三展望台からの眺め→

霧まったくかかってませんでしたΣ(・口・)

ツーリングマップルによると

晴天の摩周湖を見ると婚期が遅れるというが。。。

Oh~! My God~!!( ̄ロ ̄lll)

気を取り直して今度は第一展望台をめざす。

076 やっぱり霧はありません( ̄▽ ̄;)!! 

もういいです( ̄ε ̄;|||

 

 

 

そして開陽台をめざす。

そこまでにやばいくらいまっすぐなR885とR150を通って行く。

077 そして開陽台に到着→

景色のよさにテンションUPd(゚∀゚)b

展望台に駆け上がり地球の丸さを体感しようと目論むが、

 

ぶ~ん、ぶ~ん!!

ん!?(゚〇゚;) ワァ~。。゙(ノ><)ノ

展望台はものごっつい量の羽蟻みたいな虫に占領されていて、その虫が群がってくるのです。

マジで数が半端じゃないです!!

たまらず展望台から逃げ出しました(_ _,)/~~

 

078 仕方なしに展望台の下から景色を楽しむことに。

開陽台は地平線も見られて良いとこです。虫さえいなければ。

 

 

開陽台で景色を楽しんだ後は、開陽台の目の前の北19号でちょっと記念撮影。

079   080

北19号は道路がまっすぐ過ぎて感動しましたね。

 

 

そしてR244号を北上し、いよいよ今日のメインディッシュ世界遺産・知床半島を目指す。

知床国道は海沿いの道でオホーツク海を一望できテンションUPですね。

 

082pa とりあえず休憩がてら遠音別PAに寄ってみました。

なにやら人が川を眺めているようで興味津々で行ってみました。

すると鮭や鱒やらが大量にいるではありませんか∑(゚Д゚)

081pa ちょうど今の時期は鮭の遡上が間近で見られるようで、ほんまに手を伸ばせば簡単に獲れるんじゃないかってくらい近く、そして大量にいました。

カメラでは魚影しか見えませんが、姿がはっきり見て取れました。

 

 

 

鮭に感動を覚えた後は近くのオシンコシン滝へ

084 ここは観光地化されていて観光バスが停まり修学旅行生やら観光客やらが大量でしたw( ̄Д ̄;)

確かにオシンコシン滝は迫力あって良い感じでしたが、バイクで行く必要ない感じのとこでした。

 

 

 

そろそろお昼ごはんの時間が近づいてまいりました。

先輩との相談の結果、ウトロの一休屋で鮭親子丼を食べることに。。。

しかし行ってみると定休日の看板が・・・Σ(´□`;)

仕方なくツーリングマップルに書いてあったウトロ漁港婦人部食堂にて食べることに。

083 もちろん食べるのは鮭親子丼です。

おいしすぎてがっついてしまいました。

 

 



  北海道ツーリング6日目(9月13日)その2へつづく
 
ブログランキング・にほんブログ村へ←クリックお願いします(^-^)//""
 
 

|

« タランテラ? | トップページ | 北海道ツーリング6日目(9月13日)その2 -世界遺産突入- »

コメント

こんにちは~。いつもこっそり拝見しています。
北海道をSTで疾走ですか。私も一度は経験してみたいです。
雑誌に載っていない情報満載で勉強になります。続きも楽しみにしています。

投稿: waji | 2006年10月17日 (火) 09:40

>>wajiさん
こんちわ~
ネットでいろいろ情報を集めてから行きましたが、やっぱりいってみると全然印象が違って楽しかったですよ。
なかなか更新できてませんが気長に待っていただければありがたいです。

投稿: & | 2006年10月18日 (水) 19:25

( ̄ー ̄)ニヤリッ
&さんも摩周湖の湖面を見てしまいましたか!
同類ですね(T▽T)

投稿: 87 | 2006年11月 8日 (水) 15:17

>>87さん
見ちゃいました_〆(´Д` )
でも北海道で会ったライダーさんは結構霧のない摩周湖を見ておられる方が多かったのでライダーの一員になれたと思えば安いものです(笑)

投稿: & | 2006年11月11日 (土) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152717/3814340

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング6日目(9月13日)その1 -湖から開陽台へ-:

» 拝見させていただきました。 [青空]
こんにちは♪ ブログ拝見させていただきました。 またきます。 [続きを読む]

受信: 2006年10月18日 (水) 16:15

» 知床半島(日本の世界遺産) [ネットでめぐる世界遺産]
日本の世界遺産を紹介しています。よかったら一度見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 19:58

« タランテラ? | トップページ | 北海道ツーリング6日目(9月13日)その2 -世界遺産突入- »