« 北海道ツーリング4日目(9月11日) -晴れ渡りし最北- | トップページ | タランテラ? »

2006年10月 1日 (日)

北海道ツーリング5日目(9月12日) -網走から池へ-

4日目(9月11日) -晴れ渡りし最北- へもどる

キムアネップの朝は寒さで目が覚めました。

キムアネップが特別寒いというわけでなく持っていったシュラフが夏用なので明け方が寒すぎなのでした( ̄Д ̄;)

051 せっかく早く起きたので朝日をお目にかかれるか期待して岬の先っぽのほうへ行ってみました。

相変かわらずの大群が襲い掛かってきます。

蚊の攻撃をかわしつつ日の出を待ちました。

 

052 残念ながら朝日は雲に隠れていて全然見えませんでした(*´ο`*)=3

気を取り直して出発の準備に取り掛かる。

 

 

7時ごろツーリング再開。

とりあえず昨日来た道を戻り、サロマ湖の三里浜に行ってみた。

しかし工事中らしくて見所なく、今度はサロマ湖のワッカネイチャーセンターへ向かう。



053 で、到着→

ワッカの水のとこまでいくにはレンタサイクルor徒歩で、めんどくさいのでパスすることに( ̄ー ̄)//

 

 

今日は網走から屈斜路湖に抜ける予定だが、時間もあることなので能取岬へ寄り道してみることに。

能取岬へは道道76のダートを抜けて行きます。



055 そして能取岬に到着。

能取岬はダートのせいか人が少ないのに海も空もそして緑の芝もみんなきれいで良い感じでした( ̄∀ ̄*)

海と空の色が全然違うんです。

すごい感動しましたよ。

能取岬の写真↓

056_1  057_1  058

 

その後網走市街へ。

059 とりあえず網走刑務所に行ってみました。

少し覗いてみましたが想像してたより全然きれいでした(゚o゚;)

その向かい側には囚人が作った展示品を売ってるとこがあったので覗いてみました。

ちっちゃいタンスとか彫刻とかが売られていて、こんなにうまく作れるのかぁと少々驚いていると店員さんに絡まれました∑('0'*)

 

060_1 そのあとは後学のため博物館・網走監獄へ

ここでは学生の強み、学割発動!( ̄∇+ ̄)

網走刑務所の経緯、北海道の開拓、などなどを学ぶ。

 

061_1 ここで体験監獄食なるものをやっていたので、昼飯に食してみた。

ふつ~な日本食でした。

 

 

062 五翼放射状平屋舎房→

実際に牢屋に入って遊びました(*゚ー゚*)

 

 

 

 

063 その後美幌峠へ

天気が良かったので、展望台から屈斜路湖を一望できました。

屈斜路湖を3枚に分けて撮ってみました↓

  

065 066 067

この3枚をくっつけてみました↓ ちょっとずれてますが・・・

 Photo_4   

他の写真です↓

 069    068

070 美幌峠には熊笹ソフトなるご当地ソフトが売られていたので食べてみました→

色は少し緑がかってます。

で、一口。

パクっ!(=^~^)o 

う~ん( ̄ー ̄; 抹茶!?∑(゚ロ゚〃) 

そう、抹茶の味だったのです。

今ここに 熊笹 = 抹茶 という方程式が成立したのです。

 

 

熊笹は抹茶だったのかと思いながら次は屈斜路湖畔を目指す。

とりあえず無料露天風呂に入ろうということで、池の湯温泉に行くことに。

しかしこれが間違いでした。

看板の矢印どうり池の湯へ行ってみました。

 

 

・・・ん?これが温泉(゜ロ゜)

ただの池やん!!∑(゚∇゚|||)

そうです、苔だらけでまさにネーミングどうりの池だったのです。

そして池の横にはポツンと更衣室。

更衣室と言ってもお店の試着室のようなしょぼいやつです。

 

何はともあれ温度を確認するため手を突っ込んでみる。

おぉ~!あったけ~(☆Д☆)

071 さっそく服を脱ぎ捨てダ~イブ!!(更衣室無意味)

もちろんスッポンポンですが何か?

こういう露天風呂はいるときとかは男でよかったと思います。

入った感想、見かけどうり下はヌルヌル苔だらけ。

肉体的には癒されても精神的には癒されません(´ρ`)

途中で別のライダーさんが2人来ましたが、やっぱり戸惑っておられました。

 

 

肉体的には癒されたあとは先輩二人とはちょっと別れて弟子屈町までお買い物に。

途中アイヌ民芸品店にぶらりとよってみた。

そこで熊の爪を発見。

ほしぃ~いv(`皿´)ノ

というわけで購入してしまいました。

 

その後、弟子屈町のスーパーにてお買い物。

スーパーの前で茨城県から来た20代半ばのライダーの兄さん二人に絡まれる。

ちょっと話が盛り上がってたのですが、日が暮れてきたので二人とお別れすることにしました。

兄さんたちは多和平に行くと旅立っていかれました。

そして私は屈斜路湖畔へ。

砂湯キャンプ場にて先輩二人と合流しキャンプ。

屈斜路湖畔より星空を見つつ就寝( ̄ー ̄)

 

5  走行距離: 319.6㎞

 総走行距離: 1094.4㎞

 

 



北海道ツーリング6日目(9月13日)その1へつづく
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックお願いしますc(゚ー゚*)
 

|

« 北海道ツーリング4日目(9月11日) -晴れ渡りし最北- | トップページ | タランテラ? »

コメント

美味しそうな料理♪
そして、綺麗な写真が一杯(^^)
羨ましいです! 因みに、Soft Cream
のほうがすごく気になる~~(^-^)
私も食べたいよ(^^;)

投稿: spice | 2006年10月 5日 (木) 13:03

>>spiceさん
ソフトクリームはおいしいことはおいしいですが、抹茶としか思えない味でした。

投稿: & | 2006年10月 5日 (木) 20:08

&さん、ごぶさたです~(^^ゞ

北海道レポ、上から見させて頂きましたが、
&さん、見事に私と逆ルートですね~!!

美幌峠の熊笹ソフト、私も気になってたのですが、
行く所行く所ご当地アイスがいっぱいあったので、
この日は確かもう2個ぐらい食べちゃった後だった
ので、泣く泣く諦めたんですよ~(^-^;)
北海道に行くとアイス食べすぎちゃいますよねー♪

投稿: 87 | 2006年11月 8日 (水) 15:07

こんちわ~

熊笹ソフトはほんまに抹茶味なんで食べなくてもよかったかもしれません。
他に買っておられた人も抹茶抹茶とつぶやいていました。

投稿: & | 2006年11月11日 (土) 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152717/3652064

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング5日目(9月12日) -網走から池へ-:

» レッドバロンでツーリングも安心だ! [レッドバロン]
中古バイクのレッドバロンの情報!新車も中古車購入も売却もレッドバロンで! [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 00:12

« 北海道ツーリング4日目(9月11日) -晴れ渡りし最北- | トップページ | タランテラ? »