トップページ | 2006年7月 »

2006年6月27日 (火)

グリーンピア三木・トライアスロンフェスティバル2006

先日グリーンピア三木・トライアスロンフェスティバル2006に参加してきました

今日はそれについて書きます。




受付時間が早いこともあり、朝7時に先輩お二方と大学付近で待ち合わせ、(私の運転の)車でグリーンピア三木に向かいました。
あいにくの雨で、私のテンションは下がりっぱなし
車の運転は実に4ヶ月ぶりにもかかわらず、無謀にも高速で向かいました。

7時45分なんとか無事到着し、さっそく受け付けに行くことに。

受付では女性二人がマジックを持って待ち構えていて、速攻Tシャツの袖をまくられレースNo.を書かれました。
それと記念Tシャツやらプログラムやらを受け取りました↓

受付後はさっそくバイク試走へ。
コースは雨でぬれていて滑りやすく、危険なコースへと変貌を遂げていました。
飛ばすと怖いので軽く1周しました。

10時から開会式が始まり、そのころから雨も本降りに
そんな開会式の様子です↓

みなさん真剣に聞いておられます(自分はあんまり聞いていません
それもそのはずこの大会は全国大会の近畿地区予選でもあるそうでした。
が、初心者の私には何の関係もないことでございます。

開会式の後はさっそく競技が開始されました。
最初はジュニアの部門で、小学生は全員良いバイクを持っておられましてめちゃめちゃ早くてびっくりです。

ジュニアの後は初心者Aの部門でした。
初心者の部門はレンタルバイクの関係でAとBに分けられていて、私はBのほうでした。
でもM先輩(仮名)はAのほうなので 応援 兼 写真撮影 をやっておりました。
初心者AのSWIMのスタートです↓

プールは1周150メートルの流水プールで、スタートの位置が2つあるので人数はこの倍くらいです。

省略しますがM先輩は初心者Aで見事1位でフィニッシュ
結構おっさんが多かったので若さ勝利ですね
 

 

ちなみに自分は初心者Bの部門で今大会の一番最後のレースでした。
Aよりも Bのほうが全体的に年齢層が若い感じで、みんな早そうでした。

レースの概要は
 SWIM:300m 流水プール2周
   ↓
 トランジション(着替え等)
   ↓
 バイク:9.5㎞ バイクコース2周
   ↓
 トランジション
   ↓
 ラン:3km ランコース2周
という感じです。

14時55分レース開始
まずは得意のSWIM。
ここは稼ぎどころと考えていた私は積極的に攻める。

SWIMは3or4位通過

その後、ランニングシューズを履きプールからトランジションエリアまで上り坂200mダッシュ
急いでバイクをとり、バイクスタート

バイクコースは最初と最後がのぼりで、中盤は下りなのだが、1周目の下りが始まったところでアクシデント発生
ギアが壊れて一番軽いのから動かなくなってしまった。
つまりその後の下り坂はこいでもこいでも進まず、ただ重力加速度に依るのみであった。
そのせいで結構ぬかれてしまいました
バイク終了時の順位はおそらく15~20位

しかしこのままでは終われません
トランジションエリアに帰ってきてバイク置いて速攻追走開始
バイクの後は足が固まっていてなかなか動きません。
しかし1人ぬき、二人ぬき。
ラストスパートでもぬき、そしてフィニッシュ

タイムは40分7秒。順位は初心者Bで40人中9位。ギア壊れたにしてはまあまあですね。

フィニッシュした時の達成感はたまりませんね
フィニッシュ直後完走賞渡されました

 
おしまい。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年7月 »